むき出しの力 新聞記事

現在の世界を見渡すと、「むき出しの力」ばかりが幅を利かせているように見える。

パレスチナ自治区ガザで、世界中から「国際人道法違反だ」と非難されながらもイスラエルが軍事的破壊で、ハマスを弱体化。

そもそも、ハマスがイスラエルを奇襲して多くの国民を殺害し、人質を取ったから…

「むき出しの力と力」が対決した結果、住民に惨憺たる犠牲を出したあげく、ようやく停戦に合意。

 

トランプの関税政策は軍事力ではないが、経済取引の力の行使である。

言うことを聞かないと経済的な不利益を与えるという脅しで相手の行動を変える試み。

 

中国も都合の悪い政策を取る国に、しばしば経済政策を実施してきた。

 

他国を威嚇するハードパワーの行使には、ハードパワーで対抗するしかない。

ロシアのウクライナ侵略に対しウクライナは軍事力で防戦するしかなく、ウクライナを支援する国はロシアに経済制裁というハードパワーで圧力をかけている。

 

日本も対露経済制裁に加わるという形でハードパワーを行使している。

 

軍事的脅威の存在する不安定な安全保障環境下、自国への攻撃を防ぐには、軍事力で防衛能力を高めて、抑止態勢を作るしかない。

抑止とは攻撃で得る利益に見合わない甚大な被害を受けることを示し、攻撃を思いとどませる行為である。

そのためには、軍事力が必要になる。

総理が防衛力増強を指示しているのは、この抑止力を向上させるため。

 

「むき出しの力」のみがハードパワーではない。

パワーとは、広義では自らの望む結果を生み出す能力で、狭義では自らの望む行動を相手に取らせる能力である。

そのやり方は威嚇や強制に限らない。

 

人が殺され…国が破壊され……正義など存在しない‼︎

それを広く他国に促し、平和的に繁栄する意義を唱えて教義するは日本だと思う‼︎

 

ドウダンツツジ

野球

別に熱烈ファンというわけではないが、日本のプロ野球、メジャーリーグ…放送がある時は見る‼︎

「大谷は今日打ったね」とか会社で日常会話…(笑)

今日、ワールドシリーズ…ドジャース6戦目で山本が投げる…2勝3敗、崖っぷち‼︎

負ければ終わり…

大谷が援護射撃できるか…中継ぎがあるのか、佐々木に抑えの登板があるのか?

勝って、明日につながり…また優勝してほしい〜(笑)

何もない日常で…大きな楽しみ‼︎

9時から3件アポがあるから…ネットで確認しながら運転しよう。

さぁ…どうなるのか、楽しみだ。

 

今12時30分…ドジャースの勝利、明日はどうなるか…大谷の先発あるのか?

 

大雨と暴風…色付い紅葉を見る事なく散っている

 

「遺品」64歳男性

3年前に亡くなった母の遺品を片付けようと、押入れの奥にあった箱を開けてみると…

母の愛用品ではなく、私が小学生の時に遠足で背負っていた青いリュックサックが入っていました。

また、私が描いた絵が表紙になった小学校の卒業文集も入っていました。

当時、母はとても喜んでくれたものです。

大切にとっておいてくれたのだなと、親心が身にしみました。

 

「母」の存在は、いつまでも脳裏に浮かびます…

怒られたことも…母の笑顔も…涙顔も…

小学生の時、スケッチ大会で描いた絵は、粗末な管理でも、ちゃんと保管されていた。

作文や詩…なども同様に。

家を離れた15歳…学校側の指導は受けたものの現在の「心境、思い」を書いた「湘南の路」学校から送られた、広報文を大切にとっておいてくれた。

手紙も絵葉書も…母の日のメッセージも全てとってあった‼︎

もう旅立ってから数年経つが…いつでも、どこでも母は僕の中で生きている‼︎

 

「フォッサマグナの軋む音」四季

日本列島の中央を横切るフォッサマグナ(中央地溝帯)。

地質学上の日本列島の折れ目…浅間山も富士山もこの大きな溝の中にある。

確か子どもの頃、フォッサマグナ(大地溝帯)と習ったと覚えている。

 

新聞記事

一年を四季に分けて風物を語る営みは、平安時代の貴族が始めたとされている。

日本の四季の歴史は大体1000年というところ…

それまでは二季しかなかった、農耕を行う「野の時期(春夏 )」、薪集めや狩猟をして暮らす「山の時期(秋冬)」。

近頃は暑いと寒いで分ける新たな二季が登場している。

このままだと、春と秋がなくなり、夏と冬だけになる…

多くの人が感じていることだろう。

11月3日から5日にかけ、この時期としては「10年に一度の高温」に全国が包まれるそうだ。

しまったばかりの薄手の服を引っ張り出すことになるのだろうか…

「五季」従来の四季に「暑い秋」を加えて…

二季、五季、どちらにも納得してしまう。

 

短い秋 62歳女性 

こどもの詩

「昨日は夏 今日は秋」

私にとっては

「昨日は夏 今日は冬」

小学生と還暦を過ぎた私では体感の差がある。

遊歩道も彼岸花、コキアが美しい。

短い秋をしっかり楽しんで冬を迎えたい。