愚直な努力 58歳男性
時とは積み上げられるものと思っていたが、最近は消費されていく気がする。
新たなものが生まれては消え、本当の価値がどこにあるのか分からない時代だ。
そんな中、一筋の道を長く歩き続けることはどれほど大変だろう。
ノーベル賞や文化勲章などを受けられる方々に「続ける」ことの尊さを見た。
一つのことを続ければ軋轢や迷いが生じ、無駄な時間も費やされたことだろう。
だが積み上げた時とともに苦労は結実し評価された。
要領よく生きる人ばかりに日が当たるのではなく、願わくば愚直な努力が認められる世の中であってほしいと思う。
評価されたり…認められたり…そんなものは必要ない‼︎
天が見ている。
社会のために、人のために、自分のために一生懸命働くだけだ。
人間の大きさなど起きて半畳、寝て一畳だ。
今朝の朝陽
化石賞
脱炭素に後ろ向きな国を批判する「化石賞」に日本を選んだと…
「化石燃料の延命」などを理由に。
日本側は「選定基準が曖昧で恣意的だ」と疑問の声。
化石賞は毎年、各国NGOが脱炭素に消極的と考えた国を選ぶ。
今回は石炭などを使う火力発電所由来の二酸化炭素を回収・貯留する技術「CCS」の開発などを理由に「解決策を装っている」とされた。
温室効果ガス排出量世界首位の中国は10年以上選ばれていない。
「日本は資源が少なくても真剣に脱炭素化を進めているのに不公平だ」と訴える。
何の文句も付けられない体制に持っていけばいいだけ‼︎
でも、資源のない日本は輸入化石燃料で火力発電に頼らざるを得ない。
原発は反対…と騒ぐ。
いくら他国を支援しても、二酸化炭素の回収能力を向上させても世界は認めないだろう…
中国はゴミと汚染の源だけど…口と軍事力で威圧してくるから…他国は構わないようにしている。
報道官の偉そうな表情を見ると腹立たしさしか浮かばない。





