15年連れ添った相棒 47歳女性

先日、15年ぶりに車を買い替えた。

それまで乗っていたのは子どもたちの寝かしつけや保育園への送迎、キャンプや家族旅行に活躍した大型ミニバンで、最後の2年は母の介護生活も支えてくれた。

新車に乗り換える前日、1人で洗車場に行った。

感謝の思いを込めて拭きあげていたら涙が出てきた。

私にとっては、子育てと介護を一番手伝ってくれた相棒だった。

新しい車は少し小さいけれど、きっとまた家族の営みを支えてくれるだろう。

大切に乗ろうと思っている。

 

僕の相棒は人を傷つけることもなく…僕を守ってくれた。

旅も送迎も…通勤も安全に運んでくれた‼︎

愛犬も山菜も買い物も…

ただ、年老いた母を病院とか介護とか…支援することはできなかった。

それだけが心のこり…‼︎

 

1.5玉

 

島津いろは歌「く」

『苦しくとすぐ道をいけ 九曲折の末は鞍馬のさかさまの世ぞ』

どんなに苦しくても、悪事を行ってはいけない。正道をいきなさい。

鞍馬のつづら折の道のように曲がった道を歩んだものは、まっさかさまに闇の世界に

落ち込むような目にあうものである。

心正しい正道を歩みなさい。

 

日本のリーダーシップ 75歳男性

「あなたの国が私にノーベル平和賞を授与しないと決めたことで、もはや平和について考える義務は感じなくなった」。

トランプ大統領がノルウェーの首相に送ったメッセージを記事で読み、馬脚を現すとはこのことだと思った。

トランプ氏にとって平和とはノーベル平和賞の受賞が目的であり、世界平和を希求する精神など皆無ということだ。

デンマーク自治領グリーンランドの領有を一時主張するなど自国の利益しか考えていないとは、あきれるばかりだ。

国連が機能せず、大国の言いたい放題、やりたい放題では、世界の安寧は望むべくもない

今こそ日本のリーダーシップが求められている。

 

リーダーシップというより…米国の仲介、説得を試みてほしい。

多くの批判を発するのは簡単だが…欧州はロシアと対峙しているだけで、カナダはどこの国とも対峙してはいない。

日本を考えた場合、中国・ロシア・北朝鮮…これらに目を光らせているのだ。

米国の同盟なくして自国の防衛はできない。

ましては被爆国であるが米国の核の傘にありながら「核廃絶」「核兵器削減」、他国への武力行使「米国の一連行動は不適切」と言えますか?

守るべきは守り、言うべきは言う…大いに結構だが…

自国防衛は自国で担う‼︎とするなら防衛費GDP10%20%となるだろうな…。

これだけの情勢下で「平和憲法」があるじゃないか…と言う人も未だ存在する(笑)

 

「とんでん」で

 

島津いろは歌「お」

『思ほえず違うものなり身の上の 欲をはなれて義をまもれひと』

私欲を離れて、正義を守って行動せよ。

私欲を取り去って心の鏡を明らかにすると迷うことはない。

私たちは私利私欲の闇に迷い込みやすいから用心して心を磨きなさい

 

立春

嬉しいけど…気がかりなこと…

春が来る…山菜…(V)…でも、昨年あたりからクマが頻繁である。

僕が行く場所は、それこそ熊の宝庫です(笑)

どうしようか…と思っている。

 

物語との出会い 新聞記事

2月28日は三浦綾子の小説「塩狩峠」のモデルとなった鉄道職員が1909年、逆走する客車を自らの身を投じて止め、殉職した日。

和寒町の塩狩峠記念館は冬季閉館中に、毎年この日だけ特別開館する。

……

受付の女性に、全国各地の鉄道ファンや、三浦文学を愛する外国人も訪れると聞き、この場所では時を超えて、物語が生き続けていると感じた。

……

数多くの映画やドラマの舞台にもなった北海道は物語の宝庫だ‼︎

 

僕は「氷点」「塩狩峠」「泥流地帯」…数多くの愛読書にしていた…懐かしい‼︎

 

 

島津いろは歌「の」

『のがるまじ所をかねて思いきれ 時にいたりて涼しかるべし』

君がため国のため命をかけなければならないときがやってくる。

日ごろから覚悟を決めておけば、万一の場合にも少しの未練もなく気持ちが清らかであろう。

武士の平生の覚悟を諭したもの。