新聞記事

「てのひらをくぼめて待てば青空の 見えぬ傷より花こぼれ来る」

見えぬ傷とは他人にはわからない心の傷だろう。青空は幸せのことで、そこにも傷があり、こぼれてくるものは花であり、血や涙でもあるとうたっている。

安青錦に何度か、この歌を重ねる。

多彩な技を繰り出し、土俵に花をふりまいた。でもその花は悲しい。

ウクライナが侵略され、17歳でドイツに避難し、知人を頼って日本の相撲部屋に入門した。

そこから4年もたたずに幕内優勝、大関に昇進した力士の胸中は喜びだけではないだろう。

戦禍がなければ、これほど相撲道を極めようとする力士が土俵に現れたかどうかはわからない。

傷は簡単には癒えないにしても、もっと晴れやかな勝ち姿を見たいものである。

戦争の情勢は収束に向け、少年が旅立ってから最大の局面にある‼︎

 

「誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?」

気候難民…洪水や干ばつなど、住む場所を追われる人たちがこう呼ばれる。

ハリケーンの被害を受け国境を越え…

せっかく地球を丸くしてもらったというのに、地続きが争いごとの種にしかなっていない。

COP30が成果乏しいまま終わった。

化石燃料からの脱却など多くの論点で合意できなかった。

欧州では回帰の動きが強く、火力発電の廃止が見通せない日本も賛意を示せない。

米国は、この会議に代表団を送っていない。

2025年までに2億1600万人が移住を迫られると推計。

そこまでCOPが続いていれば、55になる。

端っこで泣く人を減らせているだろうか‼︎

 

鹿児島 黒酢のかめ

  

 

お歳暮 67歳女性

贈ったり受け取ったりすることがなくなってから、かなりたつ。

その季節に品々や商品を見かけると興味津々だ。

そこで、自分に「お歳暮」を購入するようになった。

無事に過ごせたことや、頑張ったことへのプレゼントだ‼︎

いつも、スイーツを買うことになるが、デパートの地下を巡り、ワクワクする。

さて、今年は何にしようか。

 

お互いやめましようでほとんどなくした…

1人のお世話になった上司と学生時代の同期、仲間数人へ

りんごやみかん、からし明太子等が送ってくるから…

自分が自分に贈るお歳暮だったら温泉で良いかも…‼︎

 

桜島(友人から)

北海道新聞

新千歳旅客 3〜4万人減

中国人の渡航制限と減便のことを表しているが…事実‼︎

それは理解できる…でも、こんな緊張状態で、少しは考慮してよと思う。

こんな内容を一面のトップに載せたら、中国に制裁が効いていると誤解を与えないかな。

 

今朝のバラ 最後でしょう咲いていた

 

中国の対応に…

「高市の挑発的で危険な発言」「必要なのは、誤った発言の明確な撤回だ」…

「南京大虐殺などの歴史的残虐行為を否定し、靖国神社を参拝し、極右の歴史修正主義者と密接に連携」と主張…‼︎

エコノミスト誌

中国総領事が「汚い首を切り落とす覚悟はあるか」とソーシャルメディアに投稿と報じる。

ニューヨーク・タイムズ紙

発言を「戦狼外交への明確な回帰」だとする専門家の分析を掲載

戦狼外交とは攻撃的で対立を好む外交姿勢を指す。

「下品であり、外交官に求められる品位を欠いている」と指摘‼︎

ロイター

両手ポケットの件に関して「中国は外交の大半を非公開で行う達人だ。それをあえてカメラの前で行ったということは、全世界に見せたかったのだ」意図的なもの…‼︎

 

日本は危険 海産物も危険

ブルームバーグ

「世界で最も安全な社会の一つである日本で、中国人の訪問者や学生に脅威が生じると本気で信じる者はいない」と指摘。

「中国では昨年、日本人への攻撃が相次いだ。これを踏まえると(中国より日本が危険だとする)この警告は痛ましいほど皮肉だ」と論じる。

安全保障上の問題を論じたに過ぎない国会答弁に対して不釣り合いに激しく、合理性を欠いている。

 英テレグラフ紙

「悪化する経済、高まる不満、人民解放軍の最高幹部の政治的混乱から(国民の)目を逸らしている可能性」

 

中国は国際的品位と信頼を失った。

外交上異例の非礼な態度などを繰り返し、妥協点を探すことなく、落とし所のない報復へと突き進んだ。

50万席以上の予約が消え、日本便のキャンセルを無料で受付…支払ったホテル代を諦めるのは…振り回される中国国民…

日本への留学への慎重な判断を求めて若者の意識を奪った…。

 

お昼このそばが合う

波力発電

今朝のニュースで知りました。

波の上下運動を動力に変え、タービンを回して発電する。

素晴らしい…‼︎

以前から研究されているのは知っていたが、小さな装置で賄える実験は終わっている。(港などで接岸面などに設置)

動力が波の運動だから画期的‼︎

沖合に大きなブイを浮かべ…同様に波力で発電させるシステム…送電等、さらに研究開発を進めるという。

疑問に思うのは…なんでそんな大事なものを堂々と朝から流すか…ということ‼︎

例えば、与那国島に地対艦誘導弾部隊を配置する…どことどこに配置‼︎

さらに〇〇に分屯地を建設…

情報公開…隠す必要はないと言うが…日本人は、中国の部隊がどこにある…この装備が〇〇に配置されていると知っていますか?

誰も何も知らない。

でも、日本は、なんでも筒抜けです…少し報道を考慮してよ…と思う‼︎(単純に平和ボケ)

 

 

思い出に 83歳女性

身の回りを整理するため、この1か月でタンスに収まっていた和服と古い洋服類を全て業者に買い取ってもらった。

まず和服…和ダンスから出して一か所に集めた。

着た時の思い出がよみがえった。

着物が好きで、雪の日は足元を気にしながら出かけた。

洋服ダンスには若かりし頃の洋服がぎっしり収まっていた。

改めて見ると、スマートサイズで、それなりに格好良い。

デパートや商店街を巡り歩いたものだ…

どれにも愛着はあるが、現実は厳しく…予想以上に安かった。

古き良き思い出は、心の中でと改めて思った。

 

母の遺品を整理した時、着物の多さには驚いた…踊りの関係者で、多くの弟子を持っていたから当然といえば当然‼︎

大島紬とか友禅染とかそうしぼり…なんか良いものは姉と妹が持っていったけど…多くの着物はただ同然で引き取ってもらった。

それ以外…カビが付いているようなものは処分した…

思い出ではないが…そんな数年前を思い出した。