皆様、こんにちは。
桜水現実(オースイうつつ)です。

コレット バロン リードさん監修?のMAPと言うカードセットの勝手解釈をやっております。

はい、わかっております。
カードは、リーダー(読み手)の直感次第。
決められた読み方など厳密には存在せず、天も相手(リーダー)に通ずるカードで教えてくれます。

そこを敢えて、勝手解釈。
説明書とは合致しないことが多々あります。
これはほんのご参考程度です☆

今日も勝手にやってまいります。

今日は、本日のオラクルでも登場したこちらのカードを解釈してみようかと思います。

image

47. 聖なるプール

プールと言うと、あのジャブジャブと泳ぐプールを思い浮かべてしまいますが、
英語で言うプールとは「溜まり」。

なので、私は「聖なる水溜り」と言っています。

このカードを見ると、自然に浮かぶのが、「悦び」と言う文字。

これは「兌」という字であり、易で言うと、「沢」の気になります。

「沢」の気だけは、他の7つの気とは違い、他の気との関わりのなかにあっても、しっかりと自分の内側を持ち続ける気だと思います。

他に影響されることなく、自分の世界で生きている「気」と言う感じです。

ですから、、、

「自己の悦び」

それを表しています。

誰になんと言われようと、「自身の悦び」を堂々と言うんです(笑)

めちゃめちゃめちゃめちゃ極端に言うと、、、

少々噂話でも、おしゃべりが好きなんだもーん!
不倫だって別にいいじゃーん!
それが欲しいなら、心のままで良いのよー!

そんな強い自分の悦び、喜びへの飽くなき自由と探求があります。
(易を真剣にやってらっしゃる方がご覧になったら、怒られそうですが…)

そこから来ている発想かもしれませんが、このカードからは、「自己愛」の大切さをいつも感じます。

あ、上記の極端さが「自己愛」そのものと言っているのとは違います。ねんのため…(笑)

結局は、「魂の欲する悦び」と言うところに行き着くのです。

「自分勝手にやっちゃう」ではなくて、「自分を大切にする、愛する」と言うところ。

上記の極端論も、結局は「それが万一(笑)魂の真に欲するところならば」と言う枕詞が入るかもしれません。

なんだか話がとっ散らかって来ましたが、まとめると、

「自己の悦びには、制限というものがない」

そこからこのカードはスタートします。

ゆったりとただ浮かんでいる自己の身体は、何にも制限されず、行きたい方向、生きたいように、身体を動かせば進んでいける。

ですが、水溜りですから、あくまで自分の内側に居るのです。

そのせいか、現状に疑問を持たれて、これから先どうしようか真剣に考えていらっしゃるときに、良く出ます。

外からの雑音をシャットアウトして、静かに自分に向かい合っている時なのです。

前の「月光」のカードも同じように、自己洞察や内観の意味がありましたが → 月光★

このカードは、少し意味合いが違うと思っています。

このカードは、NOではなく、Yesを見るカード。

心が嫌だ!と言うものでの消去法による自己への向かい合い方ではなくて、
好きだ!と言う肯定にそのまま反応して、自己へ向かい合うカードです。

だから、まったくうじうじしない(笑)

じーっと心のなかの水の波立ちを見ているような、静謐で美しい時間を自分と過ごしているようなカードだと思います。

自己を肯定する=自己愛。

人生の新たな扉を開く前に、自分のなかの神性と静かに繋がるカードです。

誰でも人は、時々は「ひとりになって考えたい」と思います。

こう言う時間は、いずれにしてもとても大切なのでしょうね…。

人は心に自分だけの王国を持っていて、そこでは王様なのかもしれません。
(女王様でもいいです(笑))

心のなかでは思いっきり自由でよい。
そして、心のなかでは、何にも縛られなくていい。

そんな徹底的な「自由な心の王国」をこのカードからは連想します。

外の海や川に通じていない水溜りですから、良いんです。

でも、でもです!

その水溜りで心地よく自由で居ることが、
何故か外側に影響してきて、心地よい現実を作っちゃう…

いつの間にか、川や海に出ちゃう…。

そんな風に不思議に繋がるんです。

でも、その話は、、、

また別のカードの次の機会に…☆☆


うつつ


★★MAPカード個人レッスンについて★★ ご好評頂いています♪


各月のスケジュールから、ご希望日を選んでいただき、お問合せ、お申込み下さい♪

レッスン内容を一新し、さらに充実させて頂きました。

今月はコチラです → 7月のスケジュール★


受講料: 20,000円 (所要時間:4時間ほど) 

場所: ブラッサムサロン(最寄駅:京王線仙川駅、小田急線成城学園前駅)



*以前にカード個人レッスンを受けて頂いた方の再受講価格もお気軽にご相談下さい