今日は東京優駿競走が始まった日 | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原・千葉、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津市周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまに名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタ、80年代の歌、カラオケネタを書くおっさんです

今から92年前の1932年に東京優駿競走が始まった

その頃は皐月賞も無くて目黒競馬場だったという話しです

2回目をかったカブトヤマは子供も東京優駿競走勝ったので

過去にカブトヤマ記念というのが福島競馬場でやっていました

8回目勝ったクモハタ記念というレースもあったりしたので

名馬の名前のレースは欲しいのだけどあまり作ってくれないのよ

 

シンボリルドルフとかナリタブライアンは冠名でダメって明確

ミスターシービーはシービーのとこで冠名相当でダメらしいとか

セントライト記念とシンザン記念があるのにとか感じています

冠名でダメならトキノミノル記念はいいんかいってなるし

正式には共同通信杯トキノミノル記念なのですけどね

トキノって冠名のはずなんだけどとかよくわからない基準なの

クリフジも多分クリが冠名でダメになると思うのでという

クリの馬主さんは千葉県市原市に大東牧場もってたりするのよ

となんでも千葉県ネタにもっていく自分であります

 

千葉県って昔はサラブレッド生産をしていたのですよ

シンボリ牧場も社台牧場も今の成田市内にあったりしましたから

皇室の御料牧場も成田にありましたからけっこう盛んな所

シンボリ牧場は昔の大栄町でしたけど今は成田市になったから

今でも細々と千葉県サラブレッド生産はいるのですけど

初代の東京優駿競走勝ったのは成田の御料牧場産ですからという

その当時は遠山村の三里塚って表記になるのですが成田です

 

千葉県ってけっこう競馬が盛んなところなんでと思っている

美浦トレセンもすぐそばだし今では放牧用になってたりとか

ギャンブルだけでない競馬があるという感じですよ

戦前のブルジョア競馬といえば千葉県で栄えたみたいなかんじ

そんな東京優駿競走が始まった日の話しでした