競馬の話しはわかるのに | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原・千葉、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津市周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまに名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタ、80年代の歌、カラオケネタを書くおっさんです

競馬のYouTubeチャンネルばかり登録している自分なのですが

競馬クイズで自分とチャンネルの違いを感じる場面もあります

平成生まれの競馬ちゃんねるでベガがすぐに出てこなくて

昭和生まれの自分はベガはリアルでは無いが見ているのでわかる

ベガは平成初期だから今と競馬の体系が違ったりするのだなって

馬のベガにストリートファイターⅡのベガの格好させた漫画とか

80年代・90年代は名馬の勝ち鞍見ればすぐに馬がわかる感じか

ベガは自分が競馬を覚えた少し前の馬だったので印象的です

あの当時はトニービンが凄かったなという印象があります

 

漫画の面白さとリアル競馬ブーム体験で夢のような時代でして

馬連・枠連・単勝・複勝だけで800億以上の売上があったとか

あの頃の有馬記念は凄かったなというくらい記憶に濃いのです

 

今の馬の方がスピードが出るでしょうけどあの当時は熱かった

オグリキャップの安田記念でのレコードと今年の桜花賞のタイム

30年違うが同じくらいで日本はかなり高速馬場になった気がある

ホーリックスのJCのレコードが簡単に破られて怖い感じが

オグリキャップはマイルチャンピオンシップからの連闘で2着

あの当時の世界レコードハナ差だからバケもんだったという

 

今の馬の方がスピードがあるとわかっていてもオグリが好きなの

今の馬にオグリキャップのローテーションならつぶれるわな

古馬3冠完全制覇とか競馬ゲームでしかできない気がしています

それを実現した馬がいないってことが難しさを出してる

秋古馬三冠は2頭いるけど5勝がテイエムオペラオーだけで

今の賞金王がインフレ競馬なので今の賞金額で換算した時の

テイエムオペラオーやシンボリルドルフの金額は30億超えという

 

オグリキャップは復活の有馬記念という夢の話しですから

本当に競馬のスターでしたなと過去ばかり懐かしくなりますよ

今は馬券が当たったかどうかだけなので寂しい感じ