川崎記念の優勝賞金が1億円に | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまにボイメン含む名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタも書くおっさんです

昨日に2024年度の南関東競馬重賞の賞金発表がありまして

jpn1である川崎記念の優勝賞金がとうとう1億円になりました

南関東だと東京ダービー・東京大賞典とともに1億円になった

なのに帝王賞が8000万円のままが昔からの交流競走としてねと

2025年度は帝王賞も1億円競走に加えて欲しいところですよ

 

かしわ記念とさきたま杯は8000万円なので妥当とはいっても

帝王賞は過去からの大レースで川崎記念より各上のはずなんだ

将来的には南関東のjpn1は古馬レースは全部1億円になればな

そうなると南関東競馬が熱いしダート路線も盛り上がります

フェブラリーステークスよりも地方競馬の方が盛り上がりそう

とは言ってもほぼ中央馬の総なめ感があってさみしいのはある

南関東が熱かった時代を知っているだけに物足りないものもある

 

自分が南関東競馬を見始めの頃は東京大賞典が2800メートルで

ダートの長距離馬の居場所があったのですけど今は短縮で

3歳ダート三冠は1800・2000・2000となっていますよ

2000くらいの競走の割合が増えてスペシャリスト傾向なのか

 

昔の羽田盃2000東京ダービー2400東京王冠賞2600が懐かしい

大井の2600は金盃大井の2400は東京記念だけになったし

昔ほど長距離ダートの需要って無いのだと悲しくなります

オールラウンダーがかっこいいのが昔の競馬でしたね

 

これから地方競馬でダートが盛り上がればと仮想空間ですけど

ウイニングポストのダート馬の需要がどんどん高くなります

フェートノーザン、カウンテスアップとかかなり稼ぎそうで

フェートノーザンは持たないと亡くなっちゃうので所有なら

フェートメーカーで種牡馬ランキング上位いけるというくらい

今回のダート路線充実がゲーム的に楽しみになるのですよ

現代のレースで過去を体験というゲームなのでダートが熱い

強い馬だと芝でも行けるがダートが穴場という感じはある