交流戦報告 | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

先週と、今週、他流試合のごご報告です。

 

FLAGはご承知のようにチームとして活動するサークルではなく、

 

それぞれ自分のチームに所属していたり、

 

どこのチームにも所属せずに、フットサルの練習に励む人が参加する

 

個人参加型のレッスンサークルです。

 

確かに「個人参加型」ではありますが、

 

参加する人たち同士のコミュニケーションは活発で、

 

時に、 FLAGメンバーで他のチームとの交流戦に参加したりします。

 

 

先週は、男子が北区滝野川体育館での3チームの男子だけの交流戦に参加。

 

普段の練習の成果を試すべく、たっぷりとゲームを行いました。

 

この日はコーチは帯同せずに、メンバーのみで試合に臨み、

 

練習で教わったことを反芻しながらのゲームでしたが、

 

パスやトラップの精度に欠ける場面も多く、

 

個人的には改めて基礎練習の大切さを痛感しました。

 

 

 

女子チーム「FLAGなでしこ」(仮)は今日、

 

横浜の女子チームと交流戦を行ってきました。

 

ゲームにはケースケコーチが帯同、

 

昨夜から寝ないで考えたという作戦を女子メンバーに伝授。

 

その甲斐あって、8分の試合を8ゲーム行って

 

2勝負けなし、6引き分けと、相手チームに勝ち越すことができました。

 

 

交流戦には9名のFLAG女子が参加、

 

ママさんプレーヤーが旦那さん、子供達と連れ立って参加したり、

 

ともに新婚ホヤホヤの同じ大学の先輩・後輩の女子も

 

旦那さんを家に置いてけぼりにして元気良くコートを走り回っていました。

 

 

昨年、奇しくも同じ体育館で膝の靭帯断裂という怪我を負って

 

その後手術入院・リハビリを経て最近ようやく蹴れるようになった女子も、

 

この日、最後に見事ゴールを挙げる活躍を見せ、

 

怪我からの復活を遂げることができました。

 

 

今日は勝ち越しという結果でしたが、

 

相手の女性陣は元神奈川県リーグで戦っていたチームのOGの方々で、

 

正直、ボールコントロールはFLAGなでしこの上をいっていました。

 

先週の男子、そして今日の女子も、他流試合の経験不足からか、

 

相手のプレッシャーを恐れるあまり、周りの動きを見る余裕がなく、

 

視野狭窄になって「認知・判断・実行」の一連の動きが

 

思うようにできなかった感は否めません。

 

これも、普段の練習の中で

 

基礎の「止める・蹴る」の技術を確実なものにし、

 

自分のプレーに自信をつけていく他ありません。

 

 

他流試合の一番の収穫は、自分の「できるところ・できないところ」が

 

明確になるという点です。

 

これからも、他流試合を企画したり、相手チームのお誘いを受け、

 

なるべく多く試合の機会を作ろうと思います。

 

そして、終わった後は

 

「ああだった・こうだった」という反省会もまた楽しいひと時。

 

今日の女子も横浜の中華街に繰り出し、

 

おいしい中華に舌鼓を打ち、タピオカで締めた、

 

フットサル&中華街食べ歩きツアーを満喫しました。

 

 

さて、明日は都内に戻って朝9時から普段のFLAG。

 

みんな寝坊しないで来られるかな?ぐぅぐぅ

 

 

 

by massy