1年の成果が現れてきています(動画公開) | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

4月スタート 第10期 新メンバー募集中!!

●対象:フットサル初心者・未経験者●
●定員:お申し込みが20名に達し次第締め切りとさせていただきます●
●申込: Enjoy Futsalのスクールサイトからお申し込みください●
●日程:【体験レッスン】※無料
      ・3月24日(土)15:30~3h
      ・3月27日(火)19:00~3h
  【4月FLAG開催日】
    ・4月01日(日)19:00~
    ・4月04日(水)19:00~
    ・4月08日(日)15:30~
    ・4月11日(水)19:00~
    ・4月15日(日)12:15~
    ・4月21日(土)15:30~
    ・4月24日(火)19:00~
    ・4月30日(祝)15:30~

 

このページをPCでご覧になっている方はお分かりだと思いますが、

 

ブログのタイトル画像がリニューアルしました。

 

制作は前回同様、ヨッシーです。

 

1月から育休で育児に宣戦したいたところを無理やりお願いして、

 

ご覧のような素晴らしいタイトルに仕上げていただきました!

 

4月からはFLAGがスタートして10年目に。

 

その節目にふさわしいタイトルとなりました。

 

ヨッシー、ありがとうございました!

 

 

たまには、ちゃんとFLAGのレッスンの模様をレポートしたいと思います。

 

3月6日、19時からの回には、KEISUKEコーチ、GENコーチ、

 

それに、不動前からTOSHIKIくんが参加してくださいました。

 

今日は、スクエアパスに始まり、

 

もうすっかりFLAGの定番プログラムとなった

 

3対1、4対1の鳥カゴをみっちり。

 

この鳥籠は、「認知」「判断」「実行」の

 

フットサルでは大切なスキルを磨き上げるもの。

 

下の動画は3対1の模様です。

 

 

約3m四方のグリット中に鬼(ディフェンス)は1人。

 

4つの辺を3人が移動しながらパスをつなぎます。

 

パスはポイントが置かれた中だけを通します。

 

パスが外に外れたり、トラップミスをしたり、ディフェンスにカットされたら、

 

ミスしたオフェンスが鬼と交代。

 

パスの制限は、女性は2タッチ以内。

 

男性は2タッチの後はダイレクト。ダイレクト→ダイレクトはOKです。

 

鬼がどのコースを切っているか、

 

味方はパスを受けられる状態にあるかを「認知」し、

 

どの味方にどのくらいのスピードで、どの位置にパスを通すかを瞬時に「判断」。

 

そして、その「判断」を正確に「実行」に移すのが、この鳥カゴの狙いです。

 

 

3対1の後は、同じグリットを使って4対1。

 

鬼は1人に対して、オフェンスは各辺に1人ずつ。

 

ここでは、ゲームのでのピヴォ当てを意識し、

 

オフェンスは両サイドへの安全なパスだけでなく、

 

対面の味方にパスを通すことが狙いです。

 

 

対する鬼は、中を通されないように対面のコースを絞りながら、

 

パスカットを狙います。もし中を通されてしまったら、鬼はもう1回追加。

 

MAKIちゃんのナンチャッってシザースに、AKIRAくんが翻弄されて、

 

見事に中を通されてるのには笑えますゲラゲラ

 

 

この3対1、4体1の後は、3人で1チームを作り、それを3チームで

 

オフェンスが2チーム6人、ディフェンスが3人でボールを奪いに行く

 

3対3対3のパスゲームです。

 

動画では、赤、黄色のビブスに、ビブなしの3チームに分かれています。

 

 

ここでも、先ほどの4対1を意識して、

 

ボールを受けるオフェンスは、ディフェンスの間にポジションをとって、

 

中でもらう動きを意識します。

 

実際のゲームでは、アラのポジションへのパスが通るより、

 

ゴールに近い位置にいるピヴォのポジションにボールを入れられるのが、

 

ディフェンスにとっては脅威なのです。

 

 

こうして改めて映像でメンバーたちの動きを見てみると、

 

昨年4月から取り組んできた練習の成果が

 

しっかりと現れてきているのがよくわかります。

 

「認知」「判断」「実行」のスピルアップ然り、

 

それに欠かせない、パスやトラップの精度も格段に上達しています。

 

 

 

3月21日は、2017ー2018年シーズン第9期の締めくくりとなる

 

「ノビシロアワード」のゲーム&表彰イベントが行われます。

 

今期、最も成長著しかった人を表彰する「ノビシロアワード」。

 

それに向けての練習も残すところあと3回。

 

さあ、気合を入れていきましょう!

 

by massy