自主運営サークルを円滑に運営するために | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

第2クールの真ん中の8月に入りました。

 

8月は、毎週末のほかに、明日3日(木)、9日(水)、18日(金)と、平日夕方開催も3回あります。

 

メンバーの中には平日のみしか参加できないような方もいらっしゃいますので、主催する側としては、そうした人とも一緒に蹴れる機会として、平日もできる限りスケジュールを確保したいと思います。

 

FLAGはご承知の通り、営利目的のレッスンサークルではないのですが、運営上必要なもののご購入を皆さんにお願いすることもあります。

 

ひとつはボールです。

 

先日の平日開催の時には、ボールを持参された人が2名だけで、その2つのボールを使っての練習を余儀なくされました。

 

ボールが少ないと、限られた練習時間の中で、一人がボールに触れるチャンス、時間は格段に減ってしまいます。

フットボール競技で、慣れない足でボールさばきをよくしようと思うなら、やはりボールに触れる機会を多く持つことに限ります。

 

ですので、FLAGに参加する折には、なるべくMy ballを持参していただくよう、お願いしています。

 

 

もうひとつ、メンバーに購入をお勧めしているのが、FLAGオリジナルのMy bibsです。

 

これは、赤と黄色のリバーシブルになっており、ゲームの際にはこれを裏返しして着ることで、1着で赤チーム/黄チームに分かれることができ、さらに、背中にはその人のニックネームなどがプリントされていますから、初めて同士でもこれを着ていればニックネームからですが、名前が覚えやすい。

 

さらにゼッケン番号も付いていますから、試合中にディフェンスする時「106に付いて!」って、具体的に指示も出しやすい訳です。

 

これは、「SRYEV(スライヴ)」というフットサル用品ブランドに協力をお願いして作っていただいているもので、私としては自慢の品です。

 

これを考案する前は、私が3〜4色の市販のビブスを各5枚以上、20着近く練習に持っていき、それを皆さんに供与し、練習後はまた持ち帰って、深夜、コインランドリーで洗濯・乾燥させるということが私のノルマでした。

(汗が染みたままのビブスを1日でも放置すると、臭いがひどいんですあせる

 

それを少しでも改善し、さらに機能的なものを作れないかと考えたのが、このMy bibsです。

 

今年も新メンバーが増えましたので、ここで改めてご自分のニックネーム、好きな背番号が入ったMy bibsをご購入していただけたら幸いです。

 

趣味にはあまりお金をかけたくない私からお願いするのは、気が引けるところなんですが、baiiもbibsも格安で提供していただいています。

 

FLAGを円滑に運営するためにも、皆さまのご協力をお願いいたします。

 

by massy