新メンバー、頑張ってます! | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

 

今日のような快晴の日には、白ものをまとめて洗濯して、外に干したいですね。

 

昨日の平日FLAGには、9人のメンバーと、Keisuke、Dyson、Hatsuコーチ、それにスペシャルゲストとして、イタリアイタリアの国旗のItogenさんにもご参加いただき、基礎練習にみっちり取り組みました。

 

メンバーには、2人の初参加の方もいらっしゃいましたが、運動部の部活で体を動かしていたというだけあって、初心者ながら、体の使い方、攻めの勘所に長けていました。

 

最初はメンバー全員で10m四方ほどのスクエアパス。

トラップしたボールをまたぐように体の正面に置き、来た方向とは逆にパスという、いつものパス&トラップです。

そのバリエーションを3パターンこなしたあとは、

初めての方々は、Dysonコーチと、3対1の鳥かご。

『認知・判断・実行』の意識やパス&トラップの技術を養う、FLAG定番のメニューです。

 

他のメンバーは、長方形のスクエアでの4対2のパスゲーム。

ここでのポイントは、2人のディフェンスの間を通すパスをどのくらい出せるか。

そのために、ディフェンスを引きつけてディフェンスの間にスペースを生じさせたり、時にはディフェンスの視界から消えて、ディフェンスを釘付けにした瞬間、パスのボールに向かって飛び出し、ダイレクトでパスを通すということにチャレンジしました。

 

 

イタリアのセリエBで活躍するプロフットサルプレーヤー、Ito Genくんも指導に加わっていただき、模範プレーを披露していただきました。

彼は、初心者の私たちに懸命に声をかけて、私たちのモチベーションを高めてくれます。ありがたい限りです。

 

後半のゲームではGenくんやコーチ陣も加わっての3チームによルゲーム。

 

ここで目を見張ったのは、今期から参加したKazuさんや、この日初参加のMimariさんやRunaさんら、新メンバーの動きです。

 

Kazuさんは、攻守ともに、運動量の多さには驚かされました。

ご本人は「煙草をやめたら、走れるようになりました!』とおっしゃっていましたが、それだけではなく、意識がともかくアグレッシブ。
これから練習を積み、足元がしっかりしてきたら、かなり手強い相手になると思います。要チェックです(笑)

 

初参加のお二人も、この日だけの練習でパスやトラップの要領を短時間でマスター。味方からのパスをしっかりと収めて、次につなげることもでき、4人のフールドプレーヤーとして、機能していました。

 

ゲームの最後、Dysonコーチからのシュートパスに、ファーポスと詰めたMimariさんのダイレクトシュートは圧巻でした。

ご本人は、「来たボールに当てただけです」と謙遜していらっしゃいましたが、そのゴールの前に何度もゴール前のいいポジションに走り込んで、虎視眈々とゴールを狙う姿勢を見せていました。そうした積極的な姿勢が、最後のゴールを生んだと言っていいいでしょう。

 

今期、4月からFLAGに参加された皆さんは、ほとんどがフットサル初心者ですが、皆さん向上心を持って練習やゲームに取り組んでいらっしゃいます。

 

第2クール(7月〜9月)に入り、FLAGの雰囲気や練習メニューにも慣れて、これからはひとつひとつのプレーの精度を上げることに取り組んでいただき、基礎をしっかりと固めていただければと思います。

 

来年3月、今期の終了時点に行われる、今年いちばんノビシロを広げたメンバーを誉め称える『ノビシロアワード』に誰が選ばれるのか、今からそれが楽しみです。

もちろん、私も受賞者候補として、最後まで選考に絡みたいと思います!

 

明日22日土曜日は、朝9時と早い時間帯ですが、週末FLAGの開催です。

 

by massy