11日(日) 週末レッスンレポート | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

第9期 新メンバー募集中!!(6月末締切)

●対象:フットサル初心者・未経験者
●定員:15名 ※定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
●申込: Enjoy FutsalのSchoolページからお申込みください。
●日程:6月18日(日)12時15分〜

    6月21日(水)20時〜22時

    6月25日(日)15時30分〜

    

 

昨日(11日)のレッスン、バテましたぁ汗

これからの季節はしっかり水分補給しないと、また熱中症になりそうです。

 

昨日は20名のメンバーに、体験レッスンで女性の方々が2名してくださいました。

コーチ陣はダイソン&ケイスケ、それに土曜日行われた関東リーグに出場したナオコーチも駆けつけてくれました。

 

この日は1面のコートを2つに分け、女子は対面パスで「とめる・蹴る」の反復練習。

ある程度蹴れるようになった人は、この練習では相手のほしい足元にきちっとパスを返す、その精度にこだわりたいところです。

初心者の方は、ゆっくりでもいいですから、まずはきれいなフォームでインサイドパスが蹴れるようになったり、身体の正面でボールを呼び込み、しっかり足裏でボールを止める(トラップする)こと。

そこが固まってくれば、ゲームでも慌てることなくボールを繋げることができます。

 

パス練習のあとは、3対1のスクエアパス。これもFLAGでは定番メニューです。

ディフェンスがパスコースを切っているかどうかを瞬時に見極め【認知】、パスが通る味方やコースを【判断】し、味方が取りやすいところに正確なパスを送る【実行】

この【認知・判断・実行】がどれだけ速やかに、正確にできるかが、フットサルというボールゲームでは求められます。

 

昨日体験参加したmikityさんは、来年3月の会社のフットサル大会までに技術を身につけたいということのようですが、1本のパスでも【認知・判断・実行】を意識して練習に取り組むことで、3月までにはきっとフットサル技術は向上すると思います。

あと9ヵ月後が楽しみですクラッカー

 

男子はもう反面で、ボールを2つ使った4対1のパス回しによる鬼ごっこや、4対2の長方形のスクエアパス、それに2対1対1の縦突破のパスゲームという、これもFLAGの定番メニューに取り組みました。

ここでも【認知・判断・実行】が常に試されます。

皆、だんだんと【認知・判断】まではできるようになってきたものの、正確な【実行】となるとまだちょっと怪しいあせる

これも、反復練習あるのみですね。

 

女子も男子も一連の練習のあとは、ワンツーからのシュート練習。いわゆる壁パスっていうやつです。

初参加の女性お二人もこれに取り組みましたが、回数を重ねるうちにだんだんとタイミングがとれるようになり、味方との息があったパスが繰り出せるようになってきました。

 

そうした練習を約1時間半。

そして、締めくくりは女子2チーム、男子3チームに分かれてのゲームです。

女子のチームにはそれぞれコーチが加わり、全体のバランスを取りながらゲームをコントロールしてくれました。

既存のメンバーはゲームにも慣れてきて、味方にしっかりパスをつないでいこうという意思が籠ったプレーを見せていました。

初参加の女性も、懸命に走り回り、ボールにもよく絡んでいたように思います。

そんななかから、初参加のyukkoさんがみごと2ゴールを奪う活躍ぶり。過去に1年ほどフットサルをやっていらしたということで、これから勘を取り戻せば、ゴールハンターとしての活躍を持もっと見せてくれるはずです。

 

男子は3チーム作っての巴戦。今期から加わった2人のJK boysもFLAGの雰囲気にも慣れ、疲れを知らない走りっぷりでチームに貢献していました。

 

男子のゲームでは、トラップがちょっとでも足元からズレると、もうディフェンスの餌食。右足で受けるか?、左足で受けるか?、パスのスピードの強弱は? そんな部分の精度がかなり要求されるまでになってきました。

また、味方同士のパスを出す側と受ける側の2人の関係に対して、もう一人の逆サイドの味方が、ピヴォの位置にタイミング良く入ってワンツーの仕掛け役なる動きをとるといった、戦術の理解度も求められます。

 

そんなこんなで、動き回って体に汗をかくだけでなく、【認知・判断・実行】や戦術理解などで、頭をフル回転させなければならず、脳もびっしょりと汗をかいたような昨日のレッスンでした。

 

途中、今年3月に発表された2016年度のノビシロ受賞者と、特別賞である「ナオ賞」受賞者に、不動前のレプリカユニフォームの贈呈セレモニーが。

▶ケイスケからヒザ神へ、ナオからカヨちゃんへ、ダイソンからタバタくんへ、ナオからカヨちゃんへ、賞品ユニの授与。

 

来年3月、次にこの賞の栄誉に輝くのは誰?

ノビシロ賞は1年間頑張ってフットサルに取り組んだご褒美でもあります。この賞の獲得を目指して、自分のノビシロを全開させましょう!

 

今週は平日レッスンはお休み。次回は18日の日曜日、12時15分〜の週末レッスンです。

 

さぁ1週間、仕事に勉強に打ち込んで、頭にしっかりといい汗かきましょう!

 

by massy