合宿でも、「お互いをリスペクト❕」&明日(水)は19時からです! | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

2016nagano_baner

合宿参加メンバー募集!
■日  程 9月24日(土)渋谷8:30発→9月25日(日)渋谷20:00着(予定)
■場  所 長野県東御(とおみ)市
■宿泊場所 大田区休養村とうぶ  長野県東御市和6733-1番地
        tel:0268-63-0261
■募集定員 Member 25名 (Memberの他にコーチ陣3~4名が帯同します)
■参加費用 18,000円 ※学生15,000円
                    (チャーターバス代、宿泊費、食費[24日夕食、25日朝食]
         温泉入浴料、飲料代含む)
■応募方法 参加ご希望の方は、増田までご連絡をください。
        LINEもしくはメールにて→ 
olh2009@gmail.com
■締め切り 応募メンバーが定員に達し次第、締め切らせていただきます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


暑い日が続いていますね。

メンバーの中には、FLAG以外のところで
フットサルを楽しんでいる人が多くいますが、
そのほとんどが屋外コートだったりします。

先日、ヒザ神くんが、日に灼けた赤ら顔でFLAGに参加しました。
聞くところによると、その前の日に、
新木場のフットサルコートで会社の人たちとゲームを行ったとか。

炎天下の中の2時間。それは灼けますよね。

ヒザ神くん、会社のメンバーには
スクールで練習を積んでいることを話しているそうで、
その日、会社の人からは「前より上手くなったな」と、
褒めれれたそうです。

FLAGだけで練習に励んでいると、
どうも自分の延び(ているかどうかは疑問ですが)を
感じられにくかったりします。

まぁ、相対的に見て「うまい!」って思われるより、
自分の中で絶対的に「うまくなった!」って感じないと、
なかなか、それまでの努力だったり、練習への励みが
『自信』までに昇華されないのかもしれませんが。

でも、他人(ヒト)から、
「うまくなったね!」とか「その歳でもすごいですね!」って、
褒められる(評価される)と、
お世辞8割増と分かっていていも、うれしいものです。
また、さらなる上へのやる気に火がつきます。

よく、「私は褒められて伸びる人です」って言う声を聞きますが、
やっぱり褒め言葉は人をやる気にさせてくれるものです。

逆に、ヒトの難点を指摘し、そのヒトを良い方向へと向かわせる声掛けは、
すごく難しいものです。

会社の上司と部下、学校の先生と生徒、親と子、
そして、コーチとスクールメンバー。あるいはメンバー同士。

自分が発する言葉を相手はどう受け止め、
それが相手の中でどういた化学変化を起こすか。
「そこまで考えながらの発言をしなさい!」
なんて言うと、正直、もう何もヒトに声をかけられくなってしまいます。

あまりコミュニケーションをとらずに、
ちょっと遠目な距離感で人に接するのもいいでしょう。

でも、FLAGのこの集まりのなかでの『距離感』は、
もっと近しくあってほしいと、私は思います。

先日、コーチ陣の母体チーム、不動前の安藤監督からLINEで
「お互いをリスペクト❕
みんなで そんな組織をつくりましょう」

のコメントをいただきました。

まさに、我が意を得たり、です。



ここから、話しは90度旋回!

来月の長野合宿では、
地元の人たちともいっしょに練習やゲームができないか、
いろいろと画策しています。

昨年、地元参加のクラッチーさんにも協力を仰いでおります。

長野の地で、初めてのヒトたちとも、相手をリスペクトしながら、
フットサルに興じる2日間。

そのシーンを想像しただけでも、ワクワクします!

東京からのメンバーも、多数ご参加ください!

ただいま、参加者募集中です!

あっ! 忘れるところでした!
明日は19時からFLAG開催です。
こちらも、大勢のご参加をお待ちしています!

by massy