14(土)-15(日)報告+17日は19時からFLAG開催です。 | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

妻に「週末Futsalに行くのはいいけど、1日は家にいてちょうだいね!」
と言われていても、この週末、
2日間ともFutsalで家を空けていた私ですしょぼん

14日の土曜日は、コーチ陣のチーム、不動前の東京都リーグ1部の
第3節の試合が行われました。

3節不動前
ⓒFutsal Style

対町田との試合は、すでにご存じの通り0-4の完封負け。
試合後、不動前のオカモトさん曰く
「フィジカルが全然違いましたあせる」というコメント通り、
オフェンスにしろディフェンスにしろ、若いメンバー擁する町田は
切り返しのスピードが早く、
不動前はそこで一歩出遅れていた感は否めません。

ほかのチームが週2~3回の練習を確保するなか、
不動前は週末1回の練習で、
それにも人が思うように集まらない状況ですが、
1部で戦う限り、諸々のハンデを克服して、
不動前のプレゼンスを発揮してほしいものです。

昇龍! 不動前!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京都1部の試合が終わったあと19時からは
試合を終えたコーチ陣も駆けつけてのFLAGが開催されました。

集まったメンバーは、1組13名、2組11名の計24名。
私は2組に参加しましたが、2組は先週に引き続いて、
パスを繋ぐときにしっかりと相手と目を合わせる。
声を出して、味方に次に繋がるような声を出す(コーチングする)など、
フットサルで重要なコミュニケーションの取り方を
パスゲームで実践しました。

練習ではだんだんと声を出せるようになったのですが、
いざゲームになると、その練習で習ったことがスコーン!と
頭から飛んでしまい、黙々とプレーして味方との連携がとれずに
パスも単発で終わってしまうということ場面が散見されました。

ゲームに臨む際には、
その日のレッスンで習ったことを、今一度頭の中で反芻して、
その成果を試す。そんな意識でゲームを行ってほしいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

15日の日曜日は、FLAG6期生のばばっちの結婚パーティーに
FLAG有志の面々が参加させていただきました。

baba
短パン礼服の新郎。
ソックス+すねあても忘れないように


その出席したメンバーへの
ばばっちからのお礼のコメントにもありましたように、
社会人になって仲間や友だちができることは、そうあることではなく、
FLAGのメンバーのこの集まりは、
奇跡に近い集まりであり仲間たちです。

昨日の結婚パーティーで見せる新郎新婦の幸せ一杯の表情に、
FLAGメンバーのひとりから
「ひとの幸せな様子を垣間見れるのは、本当にいいですね!」との
声が発せられていましたが、
人の幸せを素直に喜べる人も、私は素敵な人だと思いました。

幸せの連鎖を、これからも繋げていきたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日17日の火曜日は19時から、平日FLAGが開催されます。
メンバーによっては土日休みではない人もいて、
平日のみ参加できるメンバーと蹴れるのも、これまた楽しい機会です。

明日も、久しぶりのメンバーが参加しそうです音譜

by massy