大分県の滝 龍門滝 再訪 九重町松木 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

(豊後森~恵良間・・・先日の黒いのココを却下で移動しての撃沈)

 

久々なんでこの滝もついでに~~~~~にやり

 

アクセスは前のをよろしく~~~~イヒ

 

 

再訪と言っても特筆する事はありませんが・・・・・・ぶー

 

 

 

しいて言えば岩の崩落があった様で以前見られたプールの様な賑やかさが失われてたえーん

 

 

そのせいもあるのか?周りはちょっと寂れた様子で物悲しげぐすん

 

そうは言っても形・規模は一級品で・・・・・・ガーン

 

 

慈恩の滝に寄ってばかりで・・・(今回は無理矢理寄らず・・・・)

 

何故か忘れ去られた龍門の滝って感じです~~~笑い泣き(近いエリアに感じないからかな??)

 

初訪から今回で3回目ですが・・・・・ニコ

 

何回来ても良いなぁと思わせる滝ですね~~~~~ガーン

 

 

ちょっくら自己責任で滝に近づく~~~~あしあしあし

 

前のにも書いた様にかなり岩が滑りますので緊張とルート取りをキッチリあしあせるあしあせる

 

 

今回も何とか上の滝壺付近まで行けましたわ~~~~アセアセあせるあせるあせる

 

 

(右側の流れ)

 

ココの滝にもクレソンらしき草があって食べれるかなぁ?うーん

 

 

とちょっと悩みましたが置いて置くことにしました~~~~にやり

 

滝は以前と比べ水量多目でしたが上から簾の様に落ちる姿もよしラブ

 

 

下の渓流瀑的な流れの雪輪チックを眺めるもよし~~~~キラキラ

 

 

中段付近に立つとほぼ360度滝に囲まれますので音のサラウンド感も良いですよ耳音譜音譜音譜

 

 

上に書いた様に賑わいは薄れつつありますが・・・・・真顔

 

(ココから2回目の再訪分)

 

誰も居ない巨瀑を独り占めなんてなかなか贅沢な滝見になると・・・・・イヒ

 

 

別の意味で良い環境になりつつあるなとは思います~~~~ほっこり

 

 

龍門滝の地図

 

 

龍門滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

33.273727, 131.205522・・・・・大きい滝への駐車場です