大分県の滝 大飛の滝 プロローグ 岳切渓谷 宇佐市院内町温見・院内町定別当・院内町田所 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

先日の若山温泉・高平の滝から直線距離で東に7kmにある滝です~~~ニコ

 

ちょっと個人的に色々ありましたのでプロローグ的な岳切渓谷へのアプローチイヒ

 

若山温泉・高平の滝からの案内が簡単なんですが・・・・・・笑い泣き

 

若山温泉から県道28号を少し北に~~~~200m程進むと・・・・・車DASH!DASH!DASH!

 

県道27号の分岐があり右に曲がります~~~~~車DASH!DASH!DASH!DASH!

 

(4年前・・・・・たまたま若山温泉付近でパチパチしてました~~~カメラ

 

(県道27号はなかなかの景色が移り変わります)

 

6km半程東進むと右へ曲がれる道に曲がり進むと1km程で岳切渓谷の入口に到着します駐車場

 

(ってな訳でこの記事は4年前のアクセスになります)

 

(しっかりした滝入口の雰囲気)

 

ちょっとマイナーだったので・・・・・道の駅「童話の里くす」から国道387号を北上車DASH!DASH!DASH!

 

若山温泉で曲がった交差点を曲がらずまっすぐ進み16km程の院内町田所で左に曲がります

 

(途中に西椎屋の滝入口や日出生ダム湖を右に見ながら進む道です)

 

左に曲がると2km半程で岳切渓谷の入口が右に現れます駐車場

 

ちなみに宇佐や中津から進むと割と岳切渓谷の看板や案内があった様に思いますイヒ

 

割と歩きますのでしっかり用意をするんですが・・・・・・ニコ

 

(この車の量でした)

 

この岳切渓谷の入口・駐車場は敷居が低いのか?かなりの人が居てる~~~ガーン

 

そうそう滝見で人に出くわす事が無いのに家族連れが多数遊びに来てる雰囲気真顔

 

何か場違いの雰囲気で(結果場違いだったんですが・・・・・)

 

温見川を下流側へと進んで行きます~~~あし(今を思えば九州の滝をなめんなって感じ!!

 

(チラッと聞いたかな?橋の石工の町だった様な???)

 

向かって左側に延々と遊歩道が続いておりほっこり

 

 

家族連れが水浴びなんかをしながら遊んでます~~~ニコ

 

(浅い河床が続いてますので子供でも遊び易そうです)

 

この温見川の岳切渓谷・・・・・・九州には似た渓谷がありますが・・・・目

 

 

延々と平たい岩の上を流れていき・・・・時々渓流瀑的な緩い滝があったりしますがガーン

 

 

ここまで平坦なのは珍しく・・・・・ガーン

 

あまりにもの平たさから渓谷内をチャプチャプ進んで行けます~~~~あしあしあしあし

 

(遊歩道もほぼほぼ平坦です)

 

(この様な脇滝も多数)

 

もちろん遊歩道の方が負担少なく早いですが・・・・・ぶー

 

 

 

あまりにもの楽しさから行きも帰りも渓流内歩きでした~~~あしあしあし

 

(行きは葉っぱ流して追っかける様に進んだりしましたわ~~)

 

 

遊歩道には滝までの距離が記されており・・・ガーン

 

 

カウントダウンをするように滝に近づきました~~~ニコ

 

 

700・500・300・200mと・・・・・・滝に近づくと・・・・目

 

 

沢歩き終了の看板が~~~~~~それもお戻りくださいと~~~~~アセアセ

 

更に近づくと・・・・立ち入り禁止・進入禁止のバリケードが~~~~笑い泣き

 

 

少し戻って山側から近づくと・・・・あぁ~~~そういう事かぁ~~~と初めて気づくぐすん

 

(まっこんなトコ進まずとも見れますが・・・・・・)

 

そう~~~ココは大飛の滝に落ち口・・・・・・・・アセアセ

 

 

どうにか下に降りれないか?多少山中ウロチョロしたものの降りれる所は発見できず・・・えーん

 

ちょっと事前調査不足に苦汁を飲みました~~~~~笑い泣き

 

 

そうですよね~~~前にも書きましたが・・・・・えーん

 

九州の滝で降りるコースの無い滝上からのアプローチは・・・・・ぐすん

 

なかなか難しいのを改めて考えさせられました~~~~笑い泣き

 

そんなこんなでこの時は滝を拝む事は出来ませんでしたが・・・・ぐすん

 

当時では滝下からのアプローチの情報が乏しく早いか遅いかでココは進んでしまったでしょう真顔

 

まっ反省しつつも平坦な沢歩きは楽しくチャプチャプ遊びながら駐車場に戻りましたとさあし音譜

 

 

岳切渓谷・大飛の滝の地図

 

 
岳切渓谷のアクセスポイント(グーグルマップ)注意ココから滝には行けません注意
 
33.37912615771787, 131.23170699984547・・・・・岳切渓谷入口です