大分県の滝 若山温泉と高平の滝 中津市耶馬溪町深耶馬 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

修験の滝のある八面山から直線距離で南(南南西)に15km程にある滝ですニコ

 

ちなみに見た順でもありませんし・・・特に良い?滝と確認した訳でも無いですが・・・ぶー

 

個人的に面白かった滝との出合い~~~~にやり

 

この高平の滝・・・名前は知ってたものの・・・・・真顔

 

場所の特定も出来ず・・・調べも出来ず諦めモードでしたが笑い泣き

 

とある中日(なかび)一連の滝見を終えさあて温泉&飯ってなる訳で・・・・ニコ

 

温泉検索してこの若山温泉のあるエリアに向かった訳ですが・・・・車DASH!DASH!DASH!

 

深耶馬温泉等ちょっとした小さな温泉街になってて数件の立ち寄り湯が並んでいたガーン

 

どれにしようかなーで若山温泉を選んだ訳ですが(値段が安かったからからかな?)

 

普段は露天を選ばず専ら内湯を好むんですが何故かこの時は露天のいわゆる外湯へ向かったにやり

 

この若山温泉の外湯は道路に面した別の入口から入る形になり・・・・真顔

 

内湯から外湯へはたぶん行けない~~~うーん

 

アットホームな食堂っぽい温泉施設でお金を払い外湯へ向かうあしあしあし

 

疲労感でいっぱいの体を引きずりつつ・・・ぼけー

 

道路から外湯への道へと曲がる時に高平の滝の文字が目に入ったガーン

 

 

調べきれなかった高平の滝の事は忘れかけてたがビビビッと思い出した雷雷雷

 

(上のはストロボ撮影ですが・・・我ながら良く見たなぁ~~~って感心しましたわ~~~~)

 

 

もう暗がりで滝姿も見える様な見えてない様な感じでしたがぼけー

 

(小さいのでこの家の屋根との位置関係で見つけることができます)

 

山の上の方のはるか先に遠望でチラリと滝が見えた~~~~ガーン

 

 

下部が茂みに覆われており高さがどれくらいかは分かりませんが

 

ロケーション次第ではかなり大きそうな滝です~~~真顔

 

(同じ画像・・・・・赤丸のトコ)

 

まぁ今から滝に向かう事も出来ませんのでまた後日とは思ってましたが・・・ぶー

 

このゴールデンウィークにココを再度通る事はありませんでした~~~えーん

 

 

一応看板には手前の木々を伐採して見えるようになったみたいに書いてますのでガーン

 

多少頑張れば滝下に行けるかもと思いながら気持の良い温泉に浸かってましたにやり

 

話しは温泉に戻りますがこの若山温泉~~~ニコ

 

トロットロッの美人の湯系の良い温泉でラブ

 

外湯から見る景色は滝まではいかないものななかなかの渓流美で(見る人が見れば滝)目

 

 

特に自然離れしてる様な一般の方ならかなり景色良く写ると思いますよ~~~キラキラ

 

(誰も居なかったのでチョコっと撮らせてもらいましたが・・・露天は混浴の為撮影禁止です)

 

今考えれば・・・この温泉に入って無ければモヤモヤの高平の滝になったかもしれませんねぼけー

 

また・・・麗谷もまたおもしろそうですね~~~~ほっこり

 

ちなみにこの温泉後・・・30km程走り道の駅中津へ行ったりしてましたけど・・・

 

いくら安いからと言って無駄走りになったのか??まっ個人的には安ガソリンで満足ですイヒ

 

高平の滝のだいたいの地図

 

 

高平の滝(若山温泉)のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

33.382807,131.165095・・・・・若山温泉付近・・・少し南側に看板あり滝見えます

 

アクセスが最後になってしまいましたが・・・・・・

 

中津とは逆の豊後森駅付近の道の駅『童話の里くす』から国道387号を北へ~~~

 

2km程進んだ交差点を左へ~~~県道28号を11km程進むと右に若山温泉があります

 

滝はその反対側の山の斜面に見えますイヒ