大分県の滝 大飛の滝② 岳切渓谷 宇佐市院内町温見・院内町定別当・院内町田所 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

んな訳で4年の時を経てこの地へ~~~~~車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

今回の滝見で個人的必須に入ってたのが~~~~~うーん

 

香花谷観音滝の再訪と(コレ今回寄れなかった)この大飛の滝でした真顔メラメラメラメラメラメラメラメラ

 

そんなこんなの数年経ってのリベンジ決行ですメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

まずはアクセス・・・・・イヒ

 

ザックリですが・・・・・上流側の入口と下流側の入口は直線距離で3km程なんですが

 

山あいもありかなり回り込まないと行けません~~~~笑い泣き

 

同じ様に道の駅「童話の里くす」からは国道387号を21km程進むと

 

左に入口が現れます(少し手前に宇佐のマチュピチュの展望台があったりします)

 

逆の方が簡単なんですが・・・・・・真顔

 

道の駅院内から国道387号を8km弱で滝入口が右現れます~~~~ガーン

 

 

 

ちょっと注意点なんですが・・・・・・・注意

 

この滝へ向かうに・・・この国道387号から脇道にそれますが・・・・車DASH!DASH!DASH!

 

グーグルマップ上三か所からアプローチ出来る様に思います・・・・・うーん

 

(国道から赤の線で進みました・・・青線は脇道)

 

温見川の流れと同じ様に下流側から逆らうことなく・・・・・ぶー

 

進入する三か所のうち一番北に位置する入口から入ります~~~DASH!DASH!DASH!

 

他の入口から入ると小さい車なら問題ないかもしれませんが・・・・・・うーん

 

各々の道が合流する地点でかなりキツイ鋭角に曲がるか?真顔

 

(赤丸が鋭角ポイントです)

 

行き過ぎた位置でUターンしないといけないと思います・・・・笑い泣き

 

もしかするとUターン目当てで行き過ぎて国道まで出てしまうかもしれません~~~アセアセ

 

結論的にコチラが書いた北側の入口から進入する事になるかと思います~~~~にやり

 

(ちょっと悩んだ分岐で鋭角ポイントです・・・こう見て右に進みます)

 

そんなこんなで林道を進んで行きますが・・・・・・・車DASH!DASH!DASH!

 

グーグルマップにはかなり狭いと書かれてましたが・・・・・真顔

 

確かに狭いものの特筆する事はありませんでしたが・・・・ぼけー

 

(もしかすると上に書いた鋭角曲がりで狭いと書いてるのかもしれません)

 

林道終点に近づくと・・・正面に水道施設が現れ右に曲がり沢筋を渡りますが・・・・ガーン

 

 

アップダウンがありますのでココはちょっと怖くて慎重な運転になりました~~~真顔

 

そんな沢筋を渡るとやや広くなっており大飛の滝の入口に到着しますニコ

 

 

スペース的には4台くらいは止めれますが・・・変な止め方すると1台しか止めれないのでアセアセ

 

他の人やUターンスペースは空ける様にした方がよいでしょうね~~~~ほっこり

 

コチラ側からも割と距離がありますのでしっかり準備して歩き始めます~~~ぶー

 

 

看板には1.1kmと書かれてますが・・・・倍以上に思ってる方が良いように思います叫び

 

 

まっ個人的に足の調子の悪いタイミングで体も鈍ってましたが・・・・・ショック

 

 

(途中悩んだ分岐がありますが左です・・・右は旧道っぽい)

 

ダラダラと上りの道を進んで行きますが・・・・・あしあしあしあし

 

 

800m(残)の看板を見た時『嘘やろっ??』って思ってしまった~~~ガーン

 

(旧道とはココで合流~~~ココは旧道には行きにくい様にしてました)

 

 

体感的には500は進んだ感覚でしたがいきなりの800mにはちょっとヘロヘロに~~えーん

 

気持ちを上げつつ進むが次の500mの看板にしろ300mの看板も・・・・あしあせるあしあせる

 

 

上りが続く山道に鈍った体が悲鳴をあげる~~~~~笑い泣き

 

 

珍しくこまめに休憩してた様な~~~~ぼけー

 

想像よりも長いっヒーハーヒーハーゼーゼー言いながら進んで行きます~~~あせるあせるあせるあせる

 

残念ながら道は沢筋に近づく所あるものの沢筋の40~50m上を歩く所が多くあしあしあし

 

基本的には山登りの感じで進みます~~~~あしあしあしあし

 

帰ってからグーグルマップで距離を調べてみると1.1kmありましたのでぶー

 

アップダウンを考えない直線的な調べ方したのでは?って思いますえーん

 

ブーブー言いながらも前回ポイント登録した地点にGPSが近づく様に示してますほっこり

 

(この標識からは下りです~~~あとちょっと)

 

 

(めちゃ狭いトコ通る)

 

最後はやや急な斜面を下り30分程(前述の如くかなりのスローペース)で滝が現れたぼけー

 

 

全然悪くはない滝なんですが・・・・滝に着いても・・・・・あしあせるあしあせる

 

『やっと着いた』『めちゃ疲れた』って思ったのが正直な気持ちであった~~~ぼけー

 

たぶん2kmと書かれてて距離相応感に思え・・進めばこの疲労感は無かったかも?ぼけー

 

そんな事考えながら愛でる前に珍しく休憩してました~~~ショック

 

さっ気持ちを入れ替えパチパチ開始~~~~カメラ

 

 

滝を見た時にどっかの滝に似てるなぁなんて思いながらパチパチうーん

 

 

滝前は開けており色んな位置からパチパチできますほっこり

 

正面からパチパチしたくて右(左岸側)へ行こうにもなかなか深くて難しかったあせるあせるあせる

 

 

有るような無いような山型の滝で見映えは良かったですが・・・ニコ

 

 

帰りしなに近所の余の滝に似てるかな?と思い出しガーン

 

 

近所故の似姿なのだろうと納得しながら帰りました~~~~ニコ

 

 

岳切渓谷・大飛の滝の地図

 

 

大飛の滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

33.386914,131.268221・・・・・コチラが推奨する国道からの入口です

 

33.385374,131.263065・・・・・上のアクセスポイントから入ればただの分岐点

 

(他の入口から入れば鋭角です)

 

33.384664,131.248867・・・・・この辺りに駐車スペースがあります(ナビ使用不可)

 

注意そういえば・・・現在のグーグルマップの滝の位置ややずれてます