福岡県の滝 鬼の雁木の滝 築上町寒田 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

九州入り初日軽く鉄道パチパチしつつ向かったのは大分県中津市方面なんですが・・・イヒ

 

いつものパターン通りで明け方に関門トンネルを通過地下鉄

 

(ブレブレあせるあせるあせる

 

休憩兼ねて毎度毎度の資さんうどんでまったり割り箸

 

(大阪に資さんうどんが出来てもやっぱりココでうどんでした~~~)

 

(夜中なんでワカメうどんにごぼ天をちょい足し~~~)

 

その後寝てる様な起きてる様なで鉄道パチパチしつつのうたた寝で体力の回復を計って移動

 

 

(ん?間に変な色が??)

 

(コレはこのタイミングでしかあいませんでした)

 

途中山あいに滝チェックしてた名前のおもしろい鬼の雁木の滝へと向かった車DASH!DASH!DASH!DASH!

 

しかしながら通過点の福岡県とはいえなかなかの滝があるんですよね~~~ガーン

 

確か去年も福岡県通過で予定が大幅に遅れたなぁ~~~~笑い泣き

 

(福岡県は毎度毎度通るので深堀りはしないように心掛けてはおるんですけどねぼけー

 

アクセス的には築城インターから県道237を南に進みDASH!DASH!DASH!

 

15キロ付近で左へ県道32号を豊前・求菩提(くぼてと読む)方向へ進みますDASH!DASH!DASH!

 

カーブナンバーの入ったクネクネの峠道を進んで行きますがぶー

 

(カーブナンバーはこんなの・・行き過ぎた番号になりますが・・21番にもこんな滝が・・・・)

 

3キロ半程・・・カーブナンバー19と20の間だったと思いますが・・・・真顔

 

カーブ外側(この方向で右側)に看板が現れやや遠目に滝が見えてますガーン

 

 

この向きで行き過ぎた左側に数台止めれるまあまぁ立派な駐車スペースがあり駐車場

 

(立派と言ってもトイレ等は無く止めれるだけですが・・・)

 

駐車後テクテク歩き戻って滝を愛でますほっこり

 

車窓からも見えてるくらいのドライブスルー滝ですがニコ

 

 

滝として割と整備してあり県道から見るはモチロン二段構えで降りつつ滝に近づけますキラキラ

 

(階段降りるとこんな感じで愛でれます)

 

一般的にはココで十分かなとは思いますがにやり

 

好き者としましては滝壺に近づかない訳にはいきませんねイヒ

 

向かって右側がやや斜面が崩落しており柵と斜面が同じトコから斜面を降下していきますあし

 

緩めな斜面で斜度的には危なくはないですが・・・・・あしあしあし

 

一部岩の上などはかなり滑りますので注意しながら近づきます~~~あしあせるあしあせる

 

 

県道からもおぉって思いましたが・・・・近づくと意外と規模が大きめで目

 

 

幅もありなかなか見応えあります~~~~ガーン

 

(右の流れ)

 

(隠れた上段が続いてますが左右に分かれてます)

 

更に左側にも滝があり夫婦形状の滝姿にはビックリしました~~~キラキラ

 

(左の流れ)

 

 

ちょっと残念なのは左側の滝が暗がりの為カメラ出収めるにはなかなか苦労しますが・・・カメラ

 

 

 

 

スマホのHDR撮影なら簡単にイヒ

 

 

はーとかへーとか思い愛でてましたが右側の滝は思いの外高さがあり・・・・ガーン

 

 

左側の滝の倍以上ありそうな規模にもビックリでした真顔

 

(道の下で流れ込むところ)

 

(ココ流されたら戻ってこられなさげ叫び

 

(滝の右側に祀られてるものが・・・・・)

 

久しぶりの滝見で足元おぼつかないながらも簡単に良い滝見れた満足に浸りましたがイヒ

 

 

通常割と水は少ない様で雨後が良さそうな滝みたいですねにやり

 

鬼の雁木の滝の地図

 

 

鬼の雁木の滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

33.54498059855354, 131.00442753837893・・・駐車場です・・・南すぐに滝あります

 

今更ですが・・・福岡県の滝は初UPなんですね~~~そでしたか~~~ガーン