全くのノープラン旅・・・・青春18キップを使って⑩ | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

DAY9・・・・・青森で目覚め・・・・後悔無い様にまたまた早朝から移動~~~~走る人

 

数日前に乗った津軽線蟹田行き始発電車にまたまた乗り込みました~~~にやり

 

(6:16蟹田行き~~~~~)

 

目的は・・・・・撮るには撮ったが・・・ちゃんとは見撮りしてない海峡線のEH800うーん

 

青森(付近)から五稜郭間の津軽・海峡線・道南いさりび線のみ走行する貨物牽引機です真顔

 

まぁ~~~別に無くなる機関車でもないし・・・特に急がなくても・・・・・・とは思うんですが・・・・・えー?

 

自分の休みのタイミングと貨物が走ってるタイミングが合うかどうか??うーん

 

道東エリアと天秤にかけて・・・EH800を優先事項と考えました~~~イヒ

 

前日・・・大沼でなく・・・五稜郭でパチパチすればDF200と両方の機関車が撮れたんですが・・・うーん

 

まっノープランと言う事もあるし・・・・駅外で撮ってみたかったしで・・・後の祭りですな~~~イヒ

 

そんなこんなで前日の蟹田駅で歩いて撮れる所を吟味してたんですが・・・・・・・走る人

 

何となくの途中駅の中沢駅で降りてみる事に・・・・・・・・真顔

 

(2面3線の中沢駅・・・貨物退避もあり割と大掛かりな駅が多い津軽線)

 

(乗ってた蟹田行き)

 

 

歩く事15分でグーグルマップ上で良さげなポイントに到着ぼけー

 

(途中の踏切・・・レーザー式?撃たれる??って言うか不法侵入は威嚇射撃すれば?無理かっ)

 

 

(こんな踏切あるのね~~~~~ガーン

 

それ程良いポイントではありませんでしたが・・・程よいカーブで内側・外側と・・・・目

 

 

 

踏切の名がちょっと考えもんでしたが・・・・・何なと撮れそうで・・・ココに決定パー

 

(たぶん白鳥?)

 

 

タイムリミットは9時半くらいで2時間程度でしたが・・・・・・時計

 

(良くも悪くも日の出時間・・・・・・・晴れ

 

最初の通過は青森行きの普通電車でしたが・・・・・・・新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ

 

(練習一本のみ!!!)

 

さほど待つ事なく踏切が鳴りだす・・・・・・・・・ピリピリピリピリ

 

行きしなから見るに見れなかったEH800がやっとのことでやってきた~~~ガーン

 

 

安堵と共にピント暴走~~~~~アセアセ

 

(うわっピン甘や~~~~)

 

何とか撮れたものの・・・ココってタイミングでは撮れなかった~~~えーん

 

ちょっとゲンナリしてると・・・・電車通過ではないタイミングで踏切が鳴りだすピリピリピリピリピリピリ

 

何だかんだで3本連続でEH800の貨物が通過した~~~~~ガーン

 

 

 

 

ちょっとお腹いっぱいになりつつ・・・・時間も迫って来たので青森方の後潟駅へ~~~走る人

 

思ったより歩いた印象でしたが・・・・・・・途中更に1本の貨物をゲットイヒ

 

 

 

 

この日は休み明けタイミングもあり多いタイミングだったかも?ですが・・・・・真顔

 

貨物の多さにはビックリでした~~~~~~ガーン

 

後潟から青森行きに乗り込みます~~~~ニコ

 

青森駅に着くタイミングで貨物がまた通過するかも??のタイミング時計

 

青森駅は三角形のデルタ線状になっており・・・・・真顔

 

(旅客車は両側から北へ向かうが・・・貨物は東西の貨物線を通る)

 

貨物は来ない事は想定出来るが・・・・・貨物の発駅の情報は調べてなかったものの・・・・・真顔

 

おそらくココをこのタイミングで通過しそうとの考えはつくので・・・・・にやり

 

青森駅到着後・・・やや急ぎ足でデルタ線の下側(南側)の短絡線の踏切へと進んだが走る人

 

着いた同時に踏切が鳴りだす~~~ピリピリピリピリ

 

何とか間に合いEH800を更にパチパチ~~~~笑い泣き

 

(横のポッコリがEH800の特徴の一つですね)

 

ココでも連続で踏切が鳴り・・・次は北陸方面へ走るであろうEF510の貨物が~~~ガーン

 

(一瞬判断出来んかったEF510・・・大阪でも馴染みの機関車ですが・・・片パンタは初かも?)

 

更に予定のあるEH800が来たりと・・・・・早朝から8本の貨物には驚きでした~~~アセアセ

 

 

青森駅に戻り・・・乗らないといけない電車までちょっと時間が出来たので・・・・・・時計

 

(さすが青森~~飲んだ??)

 

(三八五を見ると東北来たなって感じ・・・ミヤゴと読むの知ったのは近年ですが・・・あせるあせるあせる

 

前日ラーメンと悩んだそば屋へ~~~~ラーメン

 

 

本州最北かな??の駅そばはどんなんだろうと興味深々ラブ

 

出てきたソバを見てビックリガーン

 

関東からズンズンと黒い出汁の濃いソバを見てきましたが・・・・真顔

 

ココにきて澄んだ薄い色の出汁にはビックリしまくり~~~~ガーン

 

(見た目も味も関西風に近いかも??)

 

店入る時に煮干し出汁と書かれててどんなんだろうとは思ってたが・・・・・うーん

 

かなり意表をつかれた見た目と美味しさのそばでしたよ~~~にやり

 

ココでサイドメニューの筋子のおにぎり売ってたのでお持ち帰りおにぎり

 

(東北来たらコレですよね~~~たしか150円だったと記憶してます)

 

奥羽本線の秋田行き10時39分発に乗ります~~~~新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろDASH!DASH!DASH!

 

 

ココからは来た道のり戻る感じになりますが・・・・・・・えー?

 

 

(大鰐温泉駅手前からスタンバってた割には失敗)

 

 

(こけしがおる弘南鉄道大鰐駅)

 

ちょっと秋田まで行く事を調べつつも・・・・12:10大館駅に到着で降りる事に・・・・・えーん

 

 

(改装中でした~~~)

 

大館から花輪線移動を考えてたんですが・・・・1時間ちょっと待ち時間がある~~~時計

 

暇つぶし程度に駅外へ行ってみると・・・鶏めしの駅弁の店があった~~~ガーン

 

 

子供の頃食べた記憶で・・・・・駅弁2トップは鳥栖のかしわ飯と鳥

 

秋田界隈で食べた鶏めしで(2つ似た味かな???)

 

子供の頃の感動が蘇るべく小さ目(割とお腹いっぱいだったので)の弁当をゲットお弁当

 

グーグルマップを見つつ・・・冷やかし程度に『秋田犬の里』をのぞいてみる~~~走る人

 

(銅像はハチ公・・・・秋田犬なんですね~~~)

 

 

ココが意外と面白いトコで土産が充実しつつも秋田犬のコーナーがあったりと・・・・・犬

 

 

 

(ブサカワと言うか・・・ふてぶてしいと言うか・・・妙にカワイイ秋田犬ですね)

 

想像以上に楽しいひと時でした~~~~~ニコ

 

あとビックリしたのが・・・・・渋谷におった東急の青ガエルがココにおる???ガーン

 

(よくよく見ると・・・・・・でした~~~~~)

 

案内に従い奥の公園へと進んでみると・・・・・・・・またかっ笑い泣き

 

(完全武装でチラッとも見えませんでした泣

 

雪の降る地域の鉄道関係展示物は冬はダメなのね~~~~zzz

 

一喜一憂するも見れた様な何とも言えない気分になりましたが・・・・・ぶー

 

その脇に廃線跡があり・・・・・トロッコ施設がある様になってる~~~ガーン

 

 

踏切の設備がJRのモノと異なっており・・・・目

 

 

 

調べてみると同和鉱業の小坂鉄道廃線跡の様ですね~~~~ガーン

 

この大舘は列車接続の1時間程の待ち時間散歩で色々と感じるモノが多く・・・・・・目

 

ちょっと楽しいひと時でした~~~特に秋田犬の里はオススメですよ~~~ニコ

 

そんなこんなで花輪線の列車に乗って例の滝を見つつ盛岡へ~~~~~新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ

 

(13:36発に乗ります~~~~)

 

 

今更知ったかも?ですが・・・・・・・真顔

 

先に書いた課金ツートップの青い森鉄道といわて銀河鉄道線・・・・・・・・笑い泣き

 

途中下車無しの通過なら追加料金無しで通行可能???ガーン

 

(移動時間長いし色々買ったので始めっぞ~~~~~生ビール

 

(大館駅で動く前から準備してますイヒ

 

(このイナリに松前漬け・筋子握りと・・・ビール足りんわ~~~~笑い泣き

 

知らなかっただけなのか?新しいルールなのか???うーん

 

逆に・・・何故花輪線経由では追加料金が要るのか??ぶー

 

また調べてみたいと思います笑い泣き(先に調べろよ~~~ですけどね)

 

(例の滝に通ずる遊歩道が楽しげ~~~逆から進んだのでココは歩いてないな~~~~~)

 

(んでもって例の滝)

 

でも・・・・・・・通過であって・・・八戸等の途中下車は認められない様なので・・・・・・真顔

 

土産は買えてもグルメや温泉などはスルーって事ですよね~~~うーん

 

これは八戸市に途中下車の特例進めてもらいたいですね~~~(八食センター行きたいスプーンフォーク

 

今更カキカキしながらブツブツ考えつつ大舘から花輪線経由で盛岡・・・・・・・DASH!DASH!DASH!

 

 

盛岡から東北本線で数回乗り継いで福島駅で無難に宿へ~~~~ぼけー

 

(16:53発一ノ関行き)

 

 

 

(一ノ関では30分程待ち時間が~~~)

 

(18:56発小牛田行き)

 

 

 

(19:49発仙台行き)

 

(仙台でマンガッタンライナーに再度遭遇)

 

 

(仙台21:00発福島行きです)

 

(福島到着後ですが・・・・・乗ってたヤツ)

 

 

きっぷ的にも個人的休みも最終日に繋げるのでありました~~~~~真顔メラメラメラメラメラメラ