全くのノープラン旅・・・・青春18キップを使って⑨ | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

DAY8・・・函館まで戻ってきましたが・・・・・・・ボチボチ本州側へ移動しないとね~~~~~ぐすん

 

 

(コレ何用やろか???)

 

(ヤッパリ懐かしい車内)

 

(天井のコレが重たそうね)

 

(セイコーマートで珍しいパン??ゲット)

 

まっ・・・とりあえず早朝から起きて軽く五稜郭をチラ見目

 

 

 

 

 

(後ろはこんなの)

 

撮らずでしたが・・・・・DF200の活動を確認ガーン

 

(DF200と違うけど・・・・・・EH800901かな??)

 

このまま五稜郭で居座っても良かったんですが大沼まで移動~~~~新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

ちょっと前に書いた様に二路線が分岐と合流する駅なんで・・・・・・・真顔

 

(長万部方・・・左に曲がるのが駒ヶ岳経由・・右の直線が砂原支線側です)

 

(函館方・・・並んでる左(×のトコ)が新函館北斗・・・右側が藤城支線です)

 

ドチラを通るにもココは通るであろう情報不足からのチョイスでしたほっこり

 

(駒ヶ岳回りで来たキハ40)

 

 

(後ろの裾野が駒ヶ岳です)

 

コチラの予定では12時過ぎがタイムリミットになりそうなんで・・・・・・時計

 

(砂原支線回りで来たキハ40・・・手前の1番線は砂原支線のみかな??)

 

(2番線ホーム(信号機の番号で3番)は双方向停車して使われてます)

 

 

数本通る普通や特急なんかをパチパチしつつ過ごすのだが・・・・・・えー?

 

駅でのパチパチが良くもなく悪くもない感じでテンションが上がりきらなかったので移動~~~走る人

 

 

 

グーグルマップで地理的要因を照らし合わせつつパチパチする~~~にやり

 

(1kmちょっと歩きました~~~~)

 

 

 

(個人的良きタイミングで枯れ草が絡んでしまった~~~~泣

 

時間的にも数本通過が勝負であったが・・・・・・最後に貨物がやってきてくれました~~~笑い泣き

 

 

(赤スカートが北海道のDF200らしいですね~~~)

 

年始の貨物初めもあり・・・準備的なスッカラカンの貨物であったが・・・・・真顔

 

(右側の線路で来たので藤城支線経由で来ました)

 

(画像後ろ側まで貨物続いているんですが・・・コンテナ載ってません泣

 

DF200の貨物を見れた事に(中京圏のDF200はまぁ見ましたが)プルっと軽く感動し駅まで戻るニコ

 

(左側の新函館北斗経由で来た北斗)

 

 

帰り際から雨混じりのみぞれで全身ずぶ濡れになったが・・・まぁ~~~満足気味に駅に到着走る人

 

(このタイミングでちくわパン)

 

 

(今更ですが・・・・LEDの気遣いしてなくLED切れた画像多かったです~~~泣

 

 

移動予定少し前に臨時列車が来る事は知ってはおったが・・・・・痛恨の番線ミスえーん

 

(来た来た~~~でしたが・・・・・・)

 

(アレ???ソッチ???の図)

 

(ありゃまぁ~~~~~~の図泣・・・・別列車退避シーンでよく使われてる3番線です)

 

みぞれ避けにスタンバってた位置から一番遠いホームへ入線ガーン

 

 

 

ホームに止まってる所は撮れたものの走行シーンはサッパリサッパリでした~~~ぐすん

 

 

ココでパチパチする方は出発反応標識(ホームによくある謎の白っぽいランプ)で

 

ドコに入線するか?見もって移動するが良いかもですね~~~アセアセ(アテには出来ませんが)

 

そんなこんなで12時28分発の函館行きが到着新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ

 

 

函館に移動後・・・・酒とツマミを買いつつ13時36分の道南いさりびの木古内行きへ~~~ほっこり

 

 

(たしか・・・木古内到着時に懐かしのオルゴール案内だったと記憶してます)

 

途中にEH800に貨物スライドに涙をのみつつ・・・・・・・・木古内に到着~~~~~パー

 

 

 

ココから青森側への新幹線へと乗りますが・・・・・・・(行きは青春18キップを使って③を参照)

 

行きにも書いた津軽線代行バスがネックになってますので・・・・・・・真顔

 

 

代行バスに合わせたプランニングが必要です~~~~~笑い泣き

 

コチラは代行バスの6便目での移動で考えましたが・・・・・・・真顔

 

代行バスって言う意味ではこの6便目以外が前日か翌日繰り越しになりますので・・・・・時計

 

結論的に遠方移動なら・・・この便しか選択肢が無い様に思います(わんタクは別料金)

 

うずまきまた作ってみました間違えてたらスイマセン2024 2月現在ですうずまき

注意翌日繰り越しの場合は別の選択肢もありますが乗り換え時間シビアだったりします注意

 

木古内到着後・・・・キョロキョロすると・・・道の駅がありましたので土産などをゲットしつつほっこり

 

 

新幹線ホームへ~~~~(道の駅で余裕かまして滑り込みセーフでしたが)

 

(コレで東京へ行くと・・・当日で大阪着くのになぁ~~~とか考えてしまう・・・・・)

 

(木古内での揚げたてカレーパン)

 

30分程(15時34分着)で奥津軽いまべつへ到着~~~~新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ

 

 

ココで2時間半代行バスに待ち時間がありましたが・・・・・・時計

 

(待ち時間に新幹線は2本のみだったと思います)

 

在来線のいまべつ退避線を見つつ(実は・・・貨物見逃しあり泣

 

(新幹線の駅の外側に貨物の通過・退避線がある)

 

(新幹線の信号機??)

 

(メチャ煌びやかでしたが・・・・人が全くおらず寂しげないまべつのイルミネーション)

 

 

 

(いまべつの案内板に載ってる滝・・・・昔訪れた時は水無かった記憶が・・・・・)

 

日も暮れた18時13分に代行バスに乗車・・・蟹田に到着後軽くウロウロしつつ走る人

 

(暗いですが・・・・蟹田駅です)

 

19時半過ぎに青森駅に到着~~~~ニコ

 

(またリゾートしらかみに遭遇・・・・青森駅にて)

 

晩飯に海鮮でも良かったんですが・・・・・ちょっと飽きてきてたので匂いに誘われつつDASH!DASH!DASH!

 

駅前(ちょっと離れ)の長尾中華そばへ~~~~~ラーメン

 

 

最近は外食でラーメンは久しいんですが・・・・・・・・割り箸

 

このラーメンのクオリティーにはビックリガーン

 

 

麺やスープの選択肢があり何と何の組み合わせかは忘れましたが・・・・・・えーん

 

今まで食べた煮干しラーメンは何だったのか?と思わせるインパクト大のラーメンでした~~~ガーン

 

店内に食べ方のススメが貼ってあり・・・なるほどなぁの面白い食べ方でしたねにやり

 

今回の旅行で一番チープな晩飯で食べる前まで悩んでましたが・・・・・えー?

 

一番思い出に残る味になったと思います~~~~~~~イヒ

 

そんな青森駅で翌日へ繰り越しとなりましたとさ~~~~~zzz