三重県の滝 蓮八滝 松阪市飯高町森・猿山 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

色々挟んだついでにガラッと場所が変わります~~~~べーっだ!

 

って言っても前の三重でUPした若宮八幡神社の滝からは

 

直線距離で10kmほどなんですが、直接行ける様な道はありませんにひひ

 

色々巡って最後に訪れたので、走った道ではないですが

 

簡単に言うと・・・・・松阪市街から国道166号をひたすら西へ~~~~DASH!

 

もしくは・・・・奈良県の東吉野村から同じく国道166号を東に進み

 

県境の高見トンネル抜け、コチラからもちょっと距離ありますが走ると・・・

 

各々の方向から県道569号へ曲がり蓮(はちす)ダムを目指します~~ニコニコ

 

詳しくは調べてませんが、ダム完成後に周辺で手軽に見れるようになった滝に

 

名前が付いた様で、滝としての歴史は浅いようです~~~シラー

 

最初に書いたように夕方になり最後に訪れた滝で寄る予定はしてなかったが

 

時間が足りなくなったので予定変更した感じです~しょぼん(木梶に行こうとしてた)

 

最初ダムからそのまま県道569号を走りましたが

 

ちょっと違和感感じて、左を見てると対岸に入江になってる所が見えて

 

引き返して、ダム上を走り県道569号の対岸の林道を進む事にしました~~~DASH!

 

夕暮れ関係で時間等分かりませんが、道なりに進んでると

 

一の滝・・・萌芽(ほうが)の滝の看板がありました~~~べーっだ!

 

 

水量は少なめでしたが、高さある滝でそれなりの見栄えしてます~~ニコニコ

 

横に階段が付いてて中程に簡単に行けますが

 

 

行ったところでそれほど見えず、無理して落ちるのも危険なんで

 

この階段は上らない方がよいですよ~~~ショック!

 

続いて・・・・・・・二の滝・・・枯淡の滝(こたん)

 

 

 

三の滝・・・紅蓮の滝(こうれん)

 

 

 

四飛ばしてガーン五の滝???・・・屏風の滝

 

 

 

六の滝・・・郷関の滝(きょうかん) 

 

(もう真っ暗ガーン

 

 

途中に四の滝・・・胡蝶の滝(こちょう)が無く・・・七と八の滝も見当たらず

 

この先に県道に進む橋を渡る道しか無くどうしようかと思いましたが

 

県道569号を更に奥へ進んでみるも滝は無く何故か来た道を戻りました~~ガーン

 

もうかなり暗かったが場所のデータを取った後に四と七と八の滝が気になり

 

今度は県道569号をダムから道なりに進んでみました~~~~DASH!

 

途中トンネル手前に第九の滝??があり

 

更に走ると暗闇に七と八の看板が見つかりました~~~ガーン

 

 

 

ただ・・・・・七の蓮の滝は全く見えず(暗くてガーン

 

八の清瀬の滝は・・・・・・・シラー

 

 

ヘッドライドで光らせましたが所詮無理がありました~~~ショック!

 

結局四の滝はわからずじまいしょぼん

 

まぁ~~~この蓮ダムの上流には風折れの滝など

 

かなり滝の数がありそうなんでまた訪れる事になるでしょう~~にひひ

 

最後に・・・・・・・キラーーーン目

 

 

森の中で鹿のコッチを見てました~~~~叫び

 

夜に鹿と遭遇すると不気味ですよね~~~~ガーン

 

蓮ダムの地図

 

http://www.mapion.co.jp/m2/34.37744575436706,136.20871065151076,16

 

地図中心点から左(西)に進むと一の滝から始まります~~ニコニコ

蓮八滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

34.374725, 136.200042・・・・・一の滝・・・萌芽の滝前

 

34.371828, 136.190824・・・・・二の滝・・・枯淡の滝前

 

34.370818, 136.188023・・・・・三の滝・・・紅蓮の滝前

 

34.369297, 136.186419・・・・・四の滝・・・胡蝶の滝前??看板あり

 

34.368089, 136.184824・・・・・五の滝・・・屏風の滝前

 

34.355206, 136.169490・・・・・六の滝・・・郷関の滝付近

 

34.359354, 136.171108・・・・・七の滝・・・蓮の滝前

 

34.360210, 136.171801・・・・・八の滝・・・清瀬の滝前

 

34.377413, 136.187952・・・・・文中に第九??って書いたトコ