チャンスロスザ販売店2010結果発表ー | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

仕入れが少なすぎたゲームでチャンスロスしまくりのゲームの結果発表です

そのお店では期待値が低かったか、予想以上に世間で売れ出したかのどっちかです

神ならぬ身なれば、しょうがないですねー

逆にこの辺のタイトルをしっかり確保しつつ、売れ残りが少ない神発注のバイヤーになりたいですw

後で関係者各位に「なんでこのタイトルで勝負したの?売れる訳ないじゃん、ばっかじゃねーの?」って言われるよりか、チャンスロスの方が金額的被害は少ないんですけどねーw



では結果発表ーーー


第5位


ゴッドイーター


こちらは売れると思っていても完全に予想の上を行かれてしまった商品ですね

新規タイトルでこれだけ売れると予想してそれを実行するのは勇気が要りますw

以下お店の声です

○モンハンのパクリのファンタシースターのパクリでう~ん・・・?ある程度は取ってたけど、想像以上の大ブレイクでした。今年ウチのPSPでモンハンに次ぐ販売本数でした

○当時のうちの仕入れ担当が2つとも全然仕入れてなくて責任者に呼ばれて何かあったみたいです…。
ゴッドイーターは特に問い合わせが多くて対応も辛かったですね。朝早くからゴッドイーター目当てで来店された方も多かったです。かなり期待値高かったみたいですね。




第4位


モンハン日記ぽかぽかアイルー村


さすがモンハンの名前を冠してるだけはあります

ゲーム的にはモンハンユーザーがどれだけ納得するんだろうと、及び腰な発注になりましたが、モンハンユーザーの数をなめてましたw

以下お店の声です

○モンハンは人気だけどコレはどうよ?と思ったけど足りなかったですね~orz分母がデカすぎたってことですかね
○初回3本。前日にすべて予約で完売。3本追加しましたがそれも完売。アイルーの可愛さをなめてました...

○問屋の担当さんと「300万ユーザーの1割りが買ったら30万なんですよね~」と話してたのですがまさかの50万タイトルでしたすみませんm(_ _)m
改めてモンハンの威力と間口の広さを実感させられました。本当に普通の女の子とかも買って行きましたもの…当店の発注ベースは15万規模を想定してました…そりゃ足りないわorz


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(特典なし)



第3位

絵心教室

売れない教育系、アプリ系ソフトはとことん売れないんで、これを勝負してイニシャル大量発注は普通のバイヤーには無理です

きっと大量発注しようと思っても、他の店員に止められると思いますw

○イモトさんのCMが秀逸でした。個人的にはゲームCMオブザイヤーです
絵心教室DS




第2位

MAG

やはりどこもオンライン専用ゲームは躊躇しちゃうみたいです

オンライン専用ならDL販売でいいのにねー

中古販売も出来ないのも仕入れに影響出たみたいです

○イニシャルゼロでしたw買取できないので、中古を気にせず割と追長く追いかけたけど、そこそこ伸びましたね~、そこそこw
○これは問い合わせ多かったですねー。問屋さんも期待してなかったのか、発売日の追加も効きませんでした

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)


第1位

フェアリーテイル

コ○ミの新規タイトルで、露出も少なかったのでノーマークだったお店が多かったみたいです

いまだに何で売れたのかわかりませんw

○アニメ関連のゲームで最近大きなヒットが無かったのも控えてた原因でしょうか。今度続編出るみたいですけど、発注悩みますねw

○コナミさんじゃなければもっと初回から…って言ったら駄目ですね^^;
○最初は少し入荷が多いと思ったので大丈夫なのかな?と思ってましたがまったく足りないという結果にwまさにこんなに売れるとは思わなかったタイトルでした。
フェアリーテイルポータブルギルド




それ以外としては

6位、コープスパーティ

ありましたねー、うちみたいなその系統にあまり強くないお店でも数件問い合わせありました


同率7位、メタルマックス3、英雄伝説零の軌跡

そういえばメタルマックスもありました

地道に追加し続けて、ボチボチ売れた記憶があります


後は、


夏空のモノローグ、すいませんタイトルすら知りませんでした、お客様の違いを感じましたw

○PS2の乙女ゲーです。これはちょっと特殊ケースなんですが、まず最初に仕入れていた2本が早くに売れました。
その後は中古販売のみで、特に有名でもない新規乙女ゲーなので買取価格低め、販売価格少々高めで出していましたが瞬殺。たまに買取で入ってくるも出すと瞬殺。
だんだん不思議に思い調べて見ると、アマゾンであの428やシュタインズゲート並の超高評価の嵐!
あれ…これもっと早く気付いて仕入れてれば売れたんじゃね…?ということで、特に問い合わせはなかったんですが5位に入れさせていただきました。

イナズマイレブン3オーガ、今はこれですねー

○現在進行形です(汗)
昨日追加した分も売り切れ、今日午前中だけで2件の問い合わせがありました。クリスマス需要でしょうがマイナーチェンジでこんなに売れるとは。
○スパーク・ボンバーが余ったのでちょっと慎重になりすぎました。


超次元ゲイム ネプテューヌ、あ、ありました、ありましたw
○発表された時からいろんなブログで取り上げられ、期待してたんですが、予想を超えた売れ行き、今でも高価安定してますね。

ニーアレプリカント、自分も前評判+体験会での出来をみて飽きらめました、ゲシュタルトは、、、、
○発売前の評判がいまいちだったせいか、あまり強気に仕入れてませんでした。発売されると売れに売れ、GW前だったのでリピートに時間がかかりかなりチャンスロスしてると思います。
○確かGWで流通が止まり、かなり問い合わせが多かったです。ゲーム屋として、このようなタイトルが売れるのは嬉しいのですが発注がへっぽこでしたorz


move関連、うちはまったくでしたw
○基本セットはいっぱいあったのですがソフトがすぐになくなってしまいました。まとめていろいろ買う人が多かったでした


トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~、これ売れたんでしたっけ?記憶にすらないですw
○入荷があんまり・・・ロロナはそれなりに売れてたんですが

ゴッドイーターバースト(単品版
○アペンド版は多かったのですが単品があんまりなかったのですぐn(ry
○敢えてこちらをノミネート、モンハンの影に怯えての弱気発注でショートしました(^_^;)
アペンドと通常版の数を読みにくかったのも敗因です。もちろん無印版もショートさせてます(^_^;;)次は大丈夫…なハズ

Wii Party、これも予想を上回る売れ行きでしたねー、リモコン隠すゲームなんか売れる訳ねーー、と思いましたが、嵐のCM効果恐るべしですw
○当初予想の5~6倍以上は売れてます、トモダチコレクション再び。発注しても予定通り入らなかったかもしれませんが。多人数の楽しさを伝えたCM(嵐)、やっぱり大事。通販はいいからゲームを…

ワールドサッカーウイニングイレブン2010蒼き侍の挑戦、データ追加で若干お手ごろ価格では厳しいと見る方が多いのは仕方ないですよねー
○焼き直しがこれだけ売れる、やっぱり盛り上がればワールドカップは凄い!開幕前の閉塞感を逆に岡ちゃんに謝って欲しい!

DSバトルスピリッツデジタルスターター、予約特典が豪華でしたけど、特典なしが怖くて追加しにくかったですw
○丁度トレカの取り扱いを始めた直後で、完全にショートしました。初回のトレカ付きが流通から一瞬で消えましたが、意外と無しでも売れました。

バイオハザードオルタナティブ、さすがバイオですね、ベストも売れております
○言っても完全版でしょ?とナメてかかったら全然足りませんでした(^_^;)無印もかなりの数売ってたんですが…価格設定が絶妙でしたね~

(Wii)戦国BASARA3、予想外にWii版が健闘しましたね
○初回1本で予約なし。PS3版の方が売れるとの予想から、Wii版は品揃えのために発注しました。ところがWii版を探しに来る人ばかり...

(XBOX360)デッドライジング2、モンハン効果おそるべしw
○初回1本。発売日直前まで予約はPS3版1件のみ。当日になって360版を探しに来る人が何人かいましたね。なんとか数本追加して対応できましたが...「MHF」の特典コードの効果なんでしょうね。


武装神姫 バトルマスターズ、まったく売れると予想できませんでしたw、フィギュアを仕入れる度胸はありませんw
○こちらもコープスパーティーと同じく数本売れればと思っていたタイトルです。それなりにリピートも入ってきたのですが、すぐに無くなってました。


やはり、お店の客層によって違うのか、かなりバラケました

当店では存在すら知らなかったソフトなんかもありましたw

こういう掘り出し物を一発当てるとデカイのですが、あまりギャンブルしすぎると失敗した時のダメージがデカイので怖いです

掘り出し物を100本売っても、8本失敗したらもうアウトですからねw

そりゃ慎重にもなりますよねー

返品できれば、まだ売れそうな初物もガッツリ取る事も出来るんですが

新規タイトル、シリーズ1作目は返品できる、って事にしてくれないかなーw

こんな利益率じゃ中古やってないとニッチもサッチもいきませんw


最後にアンケートにご協力いただいたお店の方々、ありがとうございました

お忙しい中のアンケートご協力感謝しております

また次回何かの際にはご協力してただけるとうれしいです