チャンスロスザ販売店2010 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

2010年の売り逃したゲームのNO1を決めたいと思います

え??こんなソフトがこんなに売れる訳ないのに??

バイヤーの目は節穴かーー、って自戒の為にも、販売店の皆様ご協力お願いします

ただ、こちらは統計は取りにくいです

ク○ゲーオブザ販売店の時の様に在庫で数字が残ってる訳ではありません

切らしてから、お客様の問い合わせの数なんで、正確な数はわからないと思います

その店員の方の入ってる時間の客層によっても違うと思います


発売後直ぐに売り切れてメーカー、問屋どこにもない状態

もしくは予約完売で発売前にもう追加不可能な状態で白旗状態

メーカーも販売店もこんなに売れるとは思わなかったソフト達ではないでしょうか?


1位に5点、2位に4点、3位に3点、4位に2点、5位に1点の集計で決めたいとおもいます

配分商品、限定商品は含まれません

発売日後1ヶ月以内のチャンスロスに限らせていただきます

2010年1月から12月末までの発売の商品

申し訳ございませんが、ゲーム販売店関係者の方のみの参加とさせていただきます


まずは当店のベスト5を

抜けがあるかもしれませんが、記憶に残ってるものなんで、コレあるよ、って言われると後で訂正あるかもしれませんw


第5位

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

所詮本筋でない商品なんで、大きく売れる訳ないと思ってましたw

予想外に売れて行きました

カップルで購入とか女性とかの購入が予想外に多かったです

モンハン恐るべしです

モンハンの配分に影響あったらしいのでもっとガッツリ取っとけば良かった、とかなり後悔です

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(特典なし)

第4位

ゴッドイーター

まさかモンハンのパクリでここまで売れるとは思いもしませんでした

結構売れるんじゃない?とは思いましたが予想を遥かに超えてました

結構長い間売れてくれたのもありがたかったです

バンダイナムコの新規タイトルとすればここ数年で一番の売れ行きではないでしょうか

ただ、リピートが結構早めに来たんで被害は少なかったかな??

GOD EATER(ゴッドイーター)

第3位

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)

オンライン専用ゲームなんで初回からガッツリ取るのが怖いお店が多かったみたいですね

ここで一句出来ました

オン専よー、期間過ぎれば、タダのゴミw

返品回収してくれるメーカーは良いんですけど、オンライン専用でサービス終了した後は売れる事はまずありません(つーか、そんなもん売ったらお店にクレーム来るのが確実なんで売りませんけどw)

なんで、オン専用ゲームはしりごみしますし、オン専用という事で敷居が高くなるので仕入れをしり込みしちゃうんですよねー

そして、オンライン専用って事で足も速そうなんで追加も躊躇してガッツリとは取れませんでした

マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)


第2位

絵心教室DS

アプリ系、学習系はガッツリ取るのは怖いですw

脳トレ、英語漬けシリーズは爆発しましたが、まったく売れないのがほとんどなんでこれを山ほど取るのは無理でしたw

CMが絶妙で、任天堂のCM戦略の凄さを実感しました

絵心教室DS

第1位

フェアリーテイルポータブルギルド

見た感じは劣化モンハンだったんで、こんなんが爆発する訳ないだろ??、って思ったお店がほとんどだったんではないでしょうか?

メーカーもあまり作ってなかったみたいで、予約が埋まった時点ではもう発売日分の追加はできませんでした

かと言って、発売日以降でもガッツリとるのは怖い商材でそこでも尻込みしちゃいました

メーカー予想を大きく上回った商品ではないでしょうか?

その後出たDS版は予想通りダメダメでしたがw


フェアリーテイルポータブルギルド


こんな感じですけど、抜けがあるような気がしてなりませんw

同業者のみなさま、忙しいと思いますが、またご協力よろしくお願いします

アメブロメッセージかコメントでお願いします

できれば、ソフトに対するコメント等も入れておいてくれるとうれしいです

よろしくお願いしますー