直撃となりのマジコンユーザー! | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

マジコンユーザー10人にインタビュー (ジーパラドットコム)



●調査方法
・8月4日(火)から8月12日(水)にかけて、対面か電話にて10人を調査
・10人の選定は、過去1か月に接触した時点で「マジコン」を所有しており、取材協力に同意してくれた一般の人
・コアユーザーと思われる20代~30代前半の男性を対象とした
・調査はアンケート方式、以下の9項目を回答してもらった


●アンケート事項
1.「マジコン」を買った理由は何ですか?
2.「マジコン」を使い始めてどれくらいになりますか?
3.「マジコン」をどのようにして知りましたか?
4.「マジコン」をどこで購入しましたか?
5.「マジコン」にダウンロードした主なゲームを教えてください(複数回答可)
6.現在も「マジコン」を使って遊んでいますか?
7.「マジコン」購入後もDSのソフトは買いますか?
8.「マジコン」でDSのゲームを遊ぶことに罪悪感はありますか?
9.「マジコン」でこれからもDSのゲームを遊びますか?




で、結果なんですが、

1の理由については、10人中7人がお金が浮くからと回答してます

自作ソフトの開発に使う為と答えた偽善者も、しっかりドラクエ9とポケモンプラチナをDLしてます

自作ソフト開発の為ならそんなもんDLするなや、この嘘つき

テクノロジーに興味があるからと言って手軽に遊べる麻雀などはDLでそれ以外は製品って方も結局はお金節約の為ですね

それを考えると10人中9人がお金を払いたくないからマジコン買った事になります

まー、それ以外の理由ってあまりないですよね


6の現在も使ってますか?ってのはちょっとあいまいな質問かも

10人中7人が今は使ってない、と言っていますが、麻薬で捕まった犯罪者みたいないい訳だと感じてしまいます

MP3再生機として利用中ってのもDSでMP3再生ですかー、もっと小さくて軽いのいくらでもあるのにねーw

つーかそいつ最近ドラクエダウンロードしてんじゃん、ドラクエに使ってますって書けよ!


8の罪悪感がありますか?ってのは9人もがないと答えています

やはりコピーという事で物を盗んでるって感覚がないんでしょうか


9のこれからも使いますかってので10人中7人が使い続けると答えています

今後マジコンの出荷停止をしてもこの泥棒達が使い続ける限り被害はなくなりそうにないですね




ほとんどの方が罪悪感がなかったのでまず手をつけるとすれば、罪悪感を植えつける事からではないでしょうか?


すぎやまさんが言っていた、マジコンは泥棒の七つ道具、って表現が結構いいんではないかと思います

だってこのアンケートでは1人としてダウンロードしてない人はいてませんでしたから、、、

自作ソフトを動かす為とか、MP3プレイヤーとして使用とか言いながら結局はダウンロードしてる訳ですから

ゲーム以外に使うから、ってのは言い訳にしかなりません、ゲームにも使ってるんですからね

このアンケートでは10人と絶対数が少ないですけど、これが100人になってもゲーム以外でしか使ってないって人が過半数になるとは思えません


もちろん販売経路を塞いでこれ以上増えない様にする事や、DLソフトの元を断つ努力は必須ですが、法改正でマジコン所持=犯罪とでもならない限り現状の利用者を減らす事はなかなか難しいと思います