自己満足しかない・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

 

弊店では

 

珈琲豆の通販される方には

 

乱文ながら 私が書く 手紙を同封する

 

 

今のように lineもメールもない

 

若い頃

 

手紙を書く事は 苦痛ではなかった

 

でも その頃の手紙は

 

仲の良い誰かだし 相手がどんな人か判っている

 

 

でも 通販に関しては 

 

本当に情報が無い

 

 

そんな中で 初回から数回までは

 

ほぼほぼ 決まっている内容を 書いている

 

 

以前は 珈琲豆に関しての事だけを 書いていた

 

 

でもね それじゃあ

 

そのうち 書く内容が 限界になるのでね泣き笑い

 

結果

 

下北沢の事

 

店の事

 

勿論 珈琲豆の事

 

時々 私達の事

 

書いている

 

結果として 今私の書きたい事を 書く ように

 

 

この乱文な手紙は

 

紛れもなく 私の手書き 

 

 

通販のお客様から 頂く

 

一番多い言葉は

 

 

手書きのお手紙を頂くのが感動する

 

 

 

手紙を貰うのは 久しぶり

 

 

今の時代 

 

手書きなんぞスピード感 全く ないからね

 

 

かなり 皆様喜ばれる

 

 

でも

 

最初の頃

 

 

手紙を頂くと返事を書かねば
イケないのかと 思い 少し苦痛

 

 

 

とても 真面目な感想を 聞いた事もあるし

 

今も そう思う方も 必ずいると 思っている

 

 

これは 自己満足の世界だと

 

言われても 否めない

 

けれど 

 

店頭での対面接客を 出来ないからこそ

 

それこそ

 

送料かからず

 

お住まい近くの珈琲屋さんもあるのに

 

弊店を選んで頂く事に

 

全身全霊で 応えるべく

 

お手紙を 今日も書いている

 

 

 

そろそろ PCで文字だけでも 

 

打ちたいかな・・・とも 思うが

 

お客様の立場になって 考えれば

 

自分がそんな手紙を貰って嬉しくは ないかと

 

そう思えば 結論は出ているのかも目がハート

 

 

 

自己満足と言われるが

 

珈琲豆にも

 

同封する手紙も

 

全ては 愛飛び出すハートしかない

 

 

(ikuko)