まだまだ と そろそろ・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

先日

 

以前 かなり通っていた 街中華屋さんへ

 

お酒を吞まなくなり

 

夜も ほぼ 外食をしない私達

 

その日は 全く予定も無かった為

 

久しぶりにお昼を

 

ご主人は 今年72歳

 

ご兄弟全て 街中華の店を経営していたが

(鍋をふり続けていたけど)

 

全員 70歳で店を たたむ

 

 

ご主人も実際 70歳で やめる予定だったが

 

まだ 少しなら 出来そうに思えて

 

今も 奥様と二人で営業中

 

話していると

 

グラサン 後3年 営業したら その時こそ 辞め時かな

 

二人(奥様)とも 糖尿病の治療中だしね

 

体重的にも あんまり太れないけど

 

どうしても 食べたくなるんだよね

 

って

話しながら

 

市販のアイスに 自家製ジャムを掛けて 食べているもぐもぐ

 

 

72歳で 立ち仕事で 鍋をふり かなりの食欲

 

 

まだまだ 仕事が出来そうな勢いだが

 

そろそろ ゆっくりしたい気持ちも 理解出来る

 

 

今は 月に一度

 

3連休をとり 旅行にも

 

 

まだまだ 営業していて欲しい気持ちも

 

そろそろ 解放されても 良きとも

 

いろんな気持ちが グルグルするが

 

ただただ 話しを聞くだけの私

 

 

そう 何様のように 解ったような事は言えない から

 

 

 

私達も あと 何年店を営業出来るだろう・・・ね?

 

(ikuko)