偵察・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

 

いろんな商いでは

 

同業他社の偵察をする

 

偵察しない

 

店主やオーナーは いないとも 思う

 

この偵察では

 

新たな発見だったり

 

自分の店を振り返る事にもなる

 

 

でも 偵察で

 

一番 気を付ける事は

 

 

誰もが 

 

ダメだしをする

 

ダメな部分は 直ぐにわかる

 

判るからこそ

 

敢えて 良い点を見つける

 

その良い点が 

 

 

自分の店に参考になる・・かもしれない

 

意外と

 

ダメな箇所より

 

良い箇所は 見つけられない

 

それは 何故か?

 

純粋に心から 楽しむ事ができないから

 

どうしてもね

 

同業他社 だから

 

 

けれど

 

お金と時間を使って

 

気になる同業他社に 偵察に行くのだ

 

なんとしても

 

良い点を見つける事が 重要

 

 

弊店にも

 

いろんな同業他社な方が お見掛けする

 

他のお客様との違いは 何か?

 

平静を装っても

 

質問が 既にバレがち

 

言葉を発していなくとも

 

目つきや動きがね・・・

 

意外と 店側には判っている

 

判っていても

 

モヒカン店長を 変わらず受け答えをしている

 

 

 

弊店は かなり変わってる店である

 

 

あまり 参考にはならないと ご理解されたし

 

 

 

こんなオッサンだしね

 

(ikuko)