先日、ご常連さんとの会話
「最近、病院を選ぶのにも所謂口コミみたいなサイトで
選ぶ人が多いらしいのよね~
それを読んでいて、へぇーって思ったのが
先生は凄く良いのだけど、受付の対応が悪い 書いてあるのよ
でも
先生の治療や診察が良いのであれば、十分なんじゃあないの?
じゃあ逆に受付の対応が良くて先生がダメだったら
もう・・・・・それこそ問題じゃあないの かしらね?」
どなたも、病院へ行こうと思った時
以前だったら近所の病院の評判は、住人同士で聞いたりして
直ぐ判ったようにも思うが
最近は、聞くご近所さんのお付き合いも少ないせい
口コミサイトを見るのかもしれない
これを聞いていて思い出したのが
海外のお客様
店内の喫茶室で珈琲を飲む気満々だったご様子
ワザワザ楽しにみにして、ご来店だったと思う
弊店の喫茶室は週末のみ
でも平日のご来店
喫茶室は塞がれていて、存在すら見えない
お客様は、持ち帰りのカップをご注文
この時、
珈琲豆のショーケース前にあるベンチを指さし
「この場所で飲むの?」 (←飲めるの?でないのが問題)
「この場所では、飲めない」 申し上げる
理解しているのか判らないが、
ご本人は、店で飲めると思っていたが
こんな質素なベンチで飲むのか?申されていた様子
でも私達に、その趣旨が全く伝わっておらず(言語って難しい)
店を出た後、ご本人は早急な行動でクレームを口コミサイトに
「珈琲を飲もうと思うのに、こんなベンチに座るの?
更には、この場所で飲むな!って言われた」
それも、ご自分の母国語で
病院の口コミに、
肝心の治療・診察の事ではない事にクレームを
珈琲豆屋に
肝心の味ではない、座れなかった質素なベンチにクレームを
改めて思うのは
肝心な事へのクレームは、とても大切な事だと思うのだが
全く、靄にかかるようなクレームには
かなり途方に暮れる そんな気分
明日土曜日、喫茶室も営業中
お時間ありましたら、是非~
(ikuko)