取り残される二人?・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。


にほんブログ村



先日、ある街を歩いていた


意外と近いのだが、出向く理由・用事がないので

なかなか行った事が無かった


その街に行く為に、モヒカン店長がいろいろ調べてくれる


調べていくうちに、行きたい店などが出てくる

私達は、平日の月曜日が休みだが

行きたい店もかなりの確率で

月曜日休みが多いのが玉に瑕


その街ある、気になるケーキ屋さんに向かう


小さいショーケースがあり、5種類程のケーキ

素朴な小さいテーブルと椅子

椅子は、弊店でも使用している物に近い


ケーキを2個注文していると、店内で食べている方もいる

私達も店内で食べる事に


さて、ケーキと一緒に合わせるとしたら、飲み物はなんだろう?


私達が珈琲豆屋・飲食業だからなのか

どうしてしも、珈琲や紅茶を思い浮かべる


皆様は、どうだろうか?


そのケーキ屋さんは、ほうじ茶 または、冷水

どちらも無料であるが、この2種類の飲み物しかない


有料で良いので、他には?と伺うが


無い   と 申される


ケーキ屋さんだ

ケーキを持ち帰った先で楽しんでほしい っと?

更には

ケーキ単体の味を楽しんでほしい っと?

店で食べたい方に少しの場所を提供しているが

飲み物までは、対応出来ない

 

しかし
何か水分も必要から 一先ず

ほうじ茶と冷水だけ 用意している

店主の出来る優しさ なのかもしれない


店主の考えに、意見をいう立場でもないが

ケーキとお茶の組み合わせに、微妙な気持ちとなってくる


ケーキ職人は、パティシエと呼ばれる


パティシエは、一個のケーキで味を完結させる

味を完成させる ケーキだ


他に合わせる味を考える必要はない 


その一個のケーキで完結されている味が、凄く美味しくなかった

素材の味?すら全く感じないのだ


素材の組み合わせで、更に美味しくなっている?っと思いたいが、

全くその組み合わせが失敗になっている


けれど、その店に途切れる事なく人が来店する


お土産用にされる方もいれば

店内で一個食べて、残りをお土産用にされる方もいる

 

以前も少し書いているが

気になるお店に行ったのなら、少しでもその店の良さを知る事で

自分達の店の為にもなる・・・・のだが

そのケーキの良さが全く判らない私達

何故その店が人気なのか、全く判らない私達


店でケーキを食べながら、

思いっきり取り残される気分になる二人だった






↑この後、取り残される気分になるッス~


(ikuko)