他の何かを・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

(本日は月曜日ですが、祝日で店も営業

その為通常通りのブログです)


最近店のネット環境をかなり縮小した


今の世のなか、殆どの店でフリーwifiだ

お客様からもwifiを聞かれる

特に外国人の方は、入店前に「wifiがあるのか?」確認される


弊店では、PCなどのご使用不可の為お客様の使用できるwifiはない


店では、通販もある為ネットは必要不可欠


けれど、ネットが繋がるという事で

何かを調べているついでに・・・他の何かを覗いてしまう事がある


他の何かを覗く


これが意外と無駄にダラダラ覗いてしまう事があり

この無駄なダラダラが意外と時間を消費する


覗く事で新たに知りえる事もあるが、今でなくても良い と思う


店を営業していると忙しい時もあれば、暇な時もある

どんな時でも、しなければならない事が山のようにあるハズなのだが

いろんな理由を付けては、後まわしにしている自分がいる


会社や大手などなら、一人ぐらいそんな感じでも良いかもだが

個人の小さい店だ

それでは、この先猛烈に不安要素しかない

そんな事を思い改め、ネット環境を縮小する事となった


縮小すると、動画や画素数の大きいページなど見てしまうと

アッという間に使えなくなってしまう


お陰で限りなく最低限度のネット環境だ


盛りだくさんの情報を知る手立てのネットは、とても便利だが

1分・1秒過ぎていく時間を、どんな大金をだしても

取り戻す事は出来ない

寝ても覚めても、どんな時も店の事を考えているが

ネットが無い為、より考えに集中できるような気がする




↑コンビニで見かけた

この言葉を見たら、思い出してほしい・・・・筋金珈琲焙煎所を!


明日火曜日は、振替定休日です

通販もお休みとなります

宜しくお願い致します


(ikuko)