皆既月食 | はれ ときどき くもり

はれ ときどき くもり

上を向いて歩こう

何ヶ月のご無沙汰でしょうか笑い泣き

月探査レースHAKUTO計画で、探査機SORATOに乗り私も月に行くはずだったのに〜
(写真データですが)中止になり残念無念ショボーン


さて、今年は天文イベントの当たり年です。
元旦のスーパームーンはお天気も良く輝いていましたね♫
皆既月食は2回あります。先ずは明日31日午後8時48分に欠け始め、皆既になるのは9時51分。
赤銅色の月が見える筈。ラブ

ちなみに今年2月は満月がありません。1月の月初めと月末に満月、3月の月初めと月末に満月。
月の満ち欠けの1周期は29.27日から29.83日の為、2月以外は30日以上あるので必ず1回は満月があるのですが、2月だけはたま〜に満月のない年があるんです。前回は2010年、その前は1991年、なんとその前は1953年だそうで、とても珍しいんですよね〜爆  笑


6月には、はやぶさ2が小惑星リュウグウに到着予定。
イトカワからサンプルを持ち帰ったはやぶさの感動が甦りますえーん


7月28日の2回目の皆既月食の後は31日に15年ぶりの火星大接近!!

8月13日のペルセウス座流星群は月明かりがなく最高の条件です流れ星

去年の天文イベントはお天気に恵まれず、年末のふたご座流星群のみ流星を観ることができました。
いつも3キロほど離れた土手で観るのですが、極大が午前0時だったので、あまりの寒さに長くはいられませんでした。アセアセ



ところで、みなさま本の管理はどうなさっていますかニコニコ
私は先ず図書館で借り、手元に置いておきたい本だけ買うようにしています。


読んだ先から忘れてしまうので、以前は同じ本を再度借り、途中まで読んで「あれ?この本読んだな」と思うことも多々あり。笑い泣き
iphoneアプリ「ビブリア」で、読んだ本を登録するようにしたら解決できましたキラキラ

年間100冊を目標にしていますが、去年ようやく達成できました。グッ
友人に面白かった本を聞かれたので、2017無理やりベスト10を出してみました。

        本能寺431年目の真実   明智憲三郎
        暗幕のゲルニカ  原田マハ
        日の名残り    カズオ・イシグロ  
        心を操る寄生生物   キャサリン・マコーリフ     
        蜜蜂と遠雷    恩田陸
        影裏       沼田真祐
        歌うカタツムリ  千葉聡
        R帝国      中村文則
        がん消滅の罠   岩木一麻
        ハリーポッターと呪いの子  JKローリング/Jティファニー


今年に入り読んだ本は面白いのばかりで、天文イベントと一緒で幸先がいい感じ♫

その中でも驚いたのが 「さよなら、田中さん」
作者は中学2年生の鈴木るりかさん。


イメージ 2

小学校4、5、6年生で3年連続、小学館12歳の文学賞大賞受賞者です。もちろん史上初えーん
将棋の藤井くん、卓球の張本くん、スーパー中学生がキラ星の如く出現しています。

次回は音楽、映画編を。ウインク


おまけ  
イメージ 1
                                               別居中の次男コモド