「心のおけいこLesson1」終了しました^^; | 大楽出張ケアセンター

大楽出張ケアセンター

国家資格を持つ鍼灸マッサージ師を県下に派遣いたしますm(_ _)m
運転手兼、経営者のアラフォー女子が日々の業務で感じたことを、ほぼタメ口で皆さんに観ていただきます!コメントお待ちしてます( ^_^)/

昨夜1月21日(木)に初開催の・・・

心のおけいこLesson1
~心理テストで開く
ココロの扉~

3名の参加者さんべーっだ!チョキ男女比1:2リボン唇筋肉
過去記事にも参加&サポートしてくれた方)

和やかにパンダのびのびとウサギ

こたつでラブ
4人でイルカコアラハムスターパンダ

しゃべり倒しましたわーーービックリマークビックリマーク音譜音譜ラブラブラブラブ
なんで写真がないねん(゚O゚)\(- -;

自宅での初開催で、またまたド緊張しちまったのと、”意見交換”が自由過ぎて
時計腕時計時計が押し過ぎてしまって~
来月の開催日とか話し合ってるうちに
夜の10時に夜の街お月様星夜の街

明日のお勤めがある皆さんはモー
タイムリミットだったのでスマホカメラスマホカメラ
する間がなく、
「また来月ラブラブお待ちしてますね~ビックリマーク音譜ビックリマーク音譜
と、見送った後に
「はっ( ̄◇ ̄;)あせる!!1枚の証拠写真も残ってない
やないかーーーい」と、泣く羽目に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

んで、仕方がないので「心のおけいこ」に使ったテキストの画像をベタベタダウンダウンダウン
{0F9E2EA1-4A7F-4FB3-84DD-364ACB353D67:01}
{7CE7249C-9A16-43F9-9111-0F80A1629C25:01}
{93B3A70B-28A1-45E8-804C-A26FD69D7B01:01}
{3E54F339-3D28-4C6A-8972-7CC5EA77BA0E:01}
{E5C457AF-53EA-4030-9744-4F6CDF7A4D98:01}
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク
交流分析という心理テストを3人にその場で受けてもらって、その結果を私(心愛)がお伝えしたり質問に答えたりラジバンダリ古いゲホゲホ

対人面で、過去の嫌な思い出や怖かった思いを未だ引きずっている方にはこんな方法がありますよ~とお伝えしたのが、

「出さない手紙」と、
「理想の現実や成りたい自分になるために、セルフで行うおまじないアファメーション」

ところがガーン参加者の女性2人は一見、心理学などいらないくらい自己実現出来ていて、社会的にも自立できているバリバリの技術者。

「私は嫌なことは思い出すのも嫌。
だから、それを振り返ってどうこうしようとする気はない。」びっくり
「うまくいかなかったことも、過去のこととして処理できているので必要ない。」ガーン

と、言われてしまったからさあ大変(笑)
確かに、お二人は経済的にも自立。心理的にも自律ができていて確かに何の問題もないのです。

ところが
身内が・・・
となると話は変わってくるようで

その「しんどいなあ」を抱えているのが身近であればあるほど、自分の心にも影を落としてしまうようです照れ

そんな身内や家族のあるあるで、盛り上がりました(^O^)/ひらめき電球

子どもが親にとっての”いい子”を続けていると、同時に怒りや憎しみが大きくなってくる。
表面上では分からなくても、潜在意識の中に降り積もっていく不満や淋しさ。
それが限界点に達すると、激しい憎悪や暴力または犯罪となって現れてしまう構造。
親がよかれと思ってしている”躾”や干渉し過ぎてしまう言動が
子どもの独創性や伸びやかさ、人や社会への信頼、自主性を奪ってしまう原因だということ。
アップアップアップ
などなどを私の例(私、心愛も恥ずかしながら子どもをメッチャ見張ってましたから~っっ残念‼︎)を挙げながらお話してみましたよにひひチョキ
ダウンダウンダウン13の禁止令スマホPCの人拡大して見てね
{FCE618C0-3094-451F-8CA7-D8C19819DA62:01}

{8FD14448-BE59-426D-83D1-638DD305A538:01}

{104F31E3-4F81-4F8A-8CB4-A6E92715078E:01}

{37D4C180-1E7B-4BB5-8B7A-DB1CFC2EE55D:01}

{7BCE3DA2-B8C6-4049-A981-66BB2FDA7283:01}

{FEC59A0B-830B-4DD2-AE24-707E55078DEF:01}
カエルカメにゃーわんわんしっぽフリフリパンダぶーぶーヒヨコヒツジうり坊ブタ馬クマブタネコウサギネコ足あとペンギンフグクマノミ


「出さない手紙」と「アファメーション」は一蹴されてしまいましたが(笑)

「身内の◯◯の状況を変えてあげたい。」が、
今抱えている問題だとするなら、その特効薬は”自分が変わること。”

でも、既にそれはやっている最中。
もうお一人の参加者さんの心配の種は家庭を持った身内なので直接介入せず、暖かい眼差しで見守り、機会があれば励ましの言葉をかける。
そっとしておく。
も~カウンセリングの基本いや、母親の見本みたいな方なんですよね~。
(私が教えられるわっっ)

交流分析の目指す人間の自己実現と
家族や親子の問題の解決は繋がっているので
来月もコレ繋がりで行ってみよーニコグッド!ほっこりパーウシシチョキラブグッド!ぶちゅーパーウインクチョキゲラゲラグッド!キラキラパー

ってことになりました^_-☆
早速、決まった2月のおけいこ
のテーマは「親子」。
{8C8A8DD8-EABB-44EF-9BB2-8B7844173414:01}

子育ては・・・
自分育てになっとったんか~い⁉︎
という疑問や振り返りも含めて1月の続きをやります。
あ、2月から出席の方でも分かりやす過ぎる内容ですから安心してくださいね。

誰も置いていかないし。
誰もアウェー感を感じさせない心愛の「おけいこ」お楽しみにウシシひらめき電球
お菓子の持ち寄りと冬の風物詩こたつで
楽しさ⁉︎バイゾーーー‼︎
星星星星星星星星星星星星星星星星星星

2月の開催予定日時は・・・
18日(木)か25日(木)
午後7時~。
場所は毎度お馴染み?
あなたの心も揉みほぐしますってか(゚O゚)\(- -;
星星星星星星星星星星星星星星星星星星

参加希望ラブラブお問い合わせはブログメッセージ
か下記までラブラブ
スマホ08056660069
PCメールkokoa.imi-heart1@docomo.ne.jp
Facebookは大野心愛で検索&下の画像が目印ラブラブ
(心愛の人生の師匠ですお願い
{6FCE85B0-D3E5-4169-B694-F3DD2DDBD7D6:01}