4日の夜に北上を出発し静岡は富士市に向かいました
プライベートな用事ですが後藤家の法事がございまして・・・
偶然にも夫婦二人で祖母のおうちが静岡県
岩手からだと距離があるのでいつもの出張より
今回はちょっとだけ長めのプランで滞在計画してますので
ルーシーも一緒です![]()
ご法事を終えた後は箱根に移動して温泉![]()
紅葉できっと素敵な箱根をみれるはずでしたが
あいにくの雨と睡眠不足の中
それでも有名な
「黒たまご」を食べていこうよということで
ロープウェイで大涌谷までやってきました
ものすごい霧です![]()
![]()
かごの中の黒い物体がたまごです
こうして温泉池に1時間ほどつけて
真っ黒なたまごになります
温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄となり
自然に黒くなるのだそう
殻をむくといつも見慣れた白いゆで卵
美味しかったです![]()
晴れていたら
今時期ものすごい観光客でこのたまごを買うにも行列だったのでしょうが
それにしても・・・
ここを訪れるほとんどの人が
このたまごとを買い求めてここで食べるとしたら・・・
一体毎日何個のたまごがここで販売されているのでしょう・・・
子供から大人までみんなたまご食べてる・・・・・・・・
ちょっと不思議な光景
この黒たまご食べると5年長生きすると言われているんですって
そりゃ食べますよね![]()
ロープウェイの中で霧の合間から見えた紅葉
雨の滴がこれまたいいね 紅葉![]()
・・・・富士山は出て来てくれませんでしたが
すっかり観光気分にひたれた箱根での1日でした
さてこのあと
東京まで戻り一泊していきます![]()






