味噌作り2024 | アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

アイリッシュハープ弾き歌い♪ 柏恵子のブログ

ソプラノ歌手、アイリッシュハープ奏者です。
兵庫県加古郡稲美町在住。
アイリッシュハープと歌の教室『音の葉〜木洩れ日和〜』主宰。

本当に大切なものは目に見えない。
かけた時間、込めた想い。
日々丁寧に、大切に。
愛を癒しの音色に乗せて♪

アイリッシュハープとお歌の教室

『音の葉〜木洩れ日和〜』です音譜



先日、味噌作りをしました。



昨年「結水荘」さんで毎年開催されている味噌作り体験に参加して作り方を教わりました。




今年は自分たちで挑戦です。


材料はこちら

生麹。

塩は「天草の塩」を使用。

大豆は地元稲美町産で、約5時間煮たもの。


その他に、樽、厚手のビニール袋、重し用の塩などが必要。


大豆を潰すのが大変あせる


やっぱり男性陣のほうが早い!


水分が足りない感じだったので、大豆の煮汁を加えました。


味噌玉を作って空気を抜きながら樽に入れていきます。


約2時間で完成拍手

みんな頑張りましたビックリマーク

お疲れ様でしたぁニコニコ


味噌開きはお盆明け頃かな。

それぞれどんなお味噌になるか楽しみですむらさき音符