(付けたし、これは一寸前には、あてこすり的な助け合えて良いですね!みたいな事も書いてしまったのはあまり良くは無かったかも。でも依存症は助ける所もあるが、親から逃げてる人たち『一人暮らしで親と絶縁』で検索 は全く救済されてない現実や、家賃払わない人は弁護士が告訴までさせるのに!私は弁護士が保全しなかったせいでアパート破壊されるし、その後も色々散々だったし・・・。依存症や依存的な人は助けるが本人に非がないとかえって助けない。弁護士は共犯関係のような関係を望む人も多いように弁護士が公開で回答するサイトをみると思う・・・  このような思いもあったので、つい書いただけ 別に悪い事はないはず)




>★パチンコ依存症克服への軌跡★さん


いつ、私がパチンコ依存症患者になったのか、わからないなぁ~
知らなかったなぁ~
教えていただけます?

私は仕事以外、パチンコ打った事ありませんが、何か?

もう、こんな人相手に罪悪感感じるのは止めよう、wwwww
と思えるから、良いと言えば良いですけど

弁護士ドットコムで、おそらく人柄は悪くなく、おっとりしてるだけで頭は悪いわけではないと思う女性(離婚予定の夫は東大卒、本人さん曰く自分は頭良くない)が、
『ジェンダー』をこのような例として出したのを見た時のようなショックと脱力と倦怠などなどを覚えてしまいました。。。

https://archive.today/85OCK#selection-4171.1-4173.17 (ちょうどその位置に行きます)

>性役割とかジェンダーとか
>そういう事も考えてみてください。

そのコメント全文
>双方が収入一緒であれば問題ないけど、一方は子供が出来て
>育児と言う「お仕事」へ転職した訳だから
>関係の解消時に、前と同じ待遇でないうえに、子供がいて
>極貧になるのに、公平には支払わない事が不公平だと言っているのですが。

>人はなぜ仕事をしてお金を稼ぐのか。
>根本は生きていく為でしょう?

>性役割とかジェンダーとか
>そういう事も考えてみてください。

ジェンダー論というのは、性による役割分担考えてみましょう。見直してみましょう、という理念から提唱されているものだと思っていました。
だから、どちらかと言うと、現状の役割分担はおかしいのではないか?と批判的なものだと思ってました。
私は離婚と全然関係ないことで弁護士被害と言ってよい目に遭いました。(録音をサイドバーに貼りました) だから離婚は全然関係ないので傷ついている人に口出しするのもどうかと思い言ってませんでしたが、物凄く驚きました。

こうまで伝わらないものかと、物凄い衝撃でした。こんな受け取り方もあるのかと思いましたが、『性による役割』とだけ取れば、そうも言えるのかも知れないし、考えて見ましょう、だけでは考えた上でこうです、と言われる事もあるのかもしれません。
でも、そこにジェンダーを使わなくても・・・と思って何だかわけのわからない動物を相手にしてるような(その時はそこまで思いませんでしたが)衝撃さえ受けたかもしれません。

そのような感じです。



弁護士ドットコムの奥様の言いたい事もわかるし、そこに突っ込んだ人がちょっと意地悪だったのではないかと思うので、十分理解できる主張ではあると思います。

しかし、あのサイトは、奥様に媚びて離婚時の財産分与のおこぼれにありつこうという輩が多いので、ちょっと突っ込んでみたくなった人もいたのかもしれないとも思いますが。

サイトの法律百科カテゴリで離婚じゃなくて熟年離婚がタイトル
https://archive.today/cYNYy#selection-1078.0-1081.4
カテゴリ一覧で離婚が無く熟年離婚だけ!!!

最近テレビでも熟年離婚煽るようなバラエティ番組多い


-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------

別れさせる方向に、というのは
弁護士ドットコムを見ていた一般回答者(回答を受け付けてた当時)の人も、他の人への回答を見て
また、弁護士が煽ってる!!! (離婚へ持って行こうとしてる)
と怒ってたのを読んだ事もあります。

女性弁護士のブログで、これからは、関係改善調整調停()にも取り組んで行きたいというような事が書かれてた時
あまり、そういう方向はやらないが、とあったので

やっぱりそういう傾向にはあるんだ、と思いました。
(弁護士個人が離婚を煽るとまでは言わないけど、そう見えることとか)

 本人さんはこういう書き方ではなかった。円満解決とか修復と書いてた。

良い事だと思う。

もっと、こういう人が増えても良いと思うけど、法律以外のことも学んだり、他分野に詳しい人のサポートも得られるとうまく行くかもしれないけど、分野が違うこともあり、中々従来型弁護士にそこまで望むのは難しいかもしれないし、仕方ないかもしれない。

でも、関係改善調整調停 というのは、ありますYO
他分野の良い専門家や支援者(離婚や夫婦問題アドバイザーなど)を当事者で見つけて、それらの人のサポートともに弁護士にも依頼し、関係改善調整調停をして下さいと頼むのはありだと思う。

やっぱ、サポートはないとねぇ。。。
ていうか良いサポートが得られるかどうかは結構重要かも 何事も

でも、民間のアドバイザー、カウンセラー(有資格者は国家資格で大学院卒・・だけど、そういう人の中にどれだけ共感性高い人がいるかは不明) というのも、玉石混交な面もあるので注意も必要かとも思うけど。




書き込み全文下書き (反映させようとしまいと別に良いんですけど、ブログ主の自由なので)







でも、前の書き込みがこうで、なんで依存症・・・?

https://twitter.com/Tasmanian_good/status/472074581788733441
あー、嗚呼 今リンク先ブログまで見たら、プロから見てどう見えるかではなく、店員から見てだった。。。こういう面はあるだろう当然に。でも・・・
mixiで大阪大学工学部大学院卒でわざわざ払わなくて良いのに税金まで青色申告してるプロも見た事あったYO 人それぞれ 
逆に言うと、同じものを見ても、同じ場所に居ても、同じものを見ていないのだろうなぁと思う。



       『同じ場所に居ても、同じものを見ていない』
私はパチンコ打って享楽的に楽しいと感じた事はない。むしろ逆に元々少なかったのが、さらにキャーとかワーとか言う感情の盛り上がりが全く無くなってしまった。。。
日常生活をやって行くのも困難なくらいに!!!その前も機械相手の仕事をしていたが、ユニオンさんに潰されてしまった。。。
そうなったらなったで、その方が効率が良い場合もある。小学生向け道徳を学校で教える授業で、「長所は短所であり、短所は長所である」という意味の説明のドラマのようなものを見たことがある。学校の道徳でその通りだと思ったのはこれだけだったが、正しくその通り!!!

ボーダー理論の綺麗さを、見ていないのよ フッ ・・・とは言わないけど


参考までに






書いても平行線で受け付けないと思うけど
競馬の三連単は、スロットのAT機規制の後、解禁されたそうだ。**
私は競馬やらないけど、そのような話は読んだ。
どういう事かというと、ある程度嵌る人を嵌め込もうと思って、射幸心煽るのは、パチ屋だけではなく、お上だって同じだ!ということ。
控除率(還元率)***が公営とは違うので、まだ望みがあるのはパチの方なのに。。。

** ニコニコ百科 三連単

*** wikipedia--控除率



ちょっと上の  その前も機械相手の仕事をしていたが、ユニオンさんに潰されてしまった。。。  について 関連する エントリで 究極の被虐待者たち(自分の事ではない)  成功と搾取について というのがあった。
これはかなり丁寧に落ち着いて書いてある。
----精神病院の中で見た人たちのこと----

https://archive.today/JIqUUの中には、ギャンブルの知識まで身に付けて というセリフもあったなぁ。。。

馬鹿はできない、利口はやらないというから、褒められたものでもないし、自分の場合さらにもう一個あった。一人でいけなかった。。。
持ち玉比率はシュミレーション使わないと、出せないまで調べて知ってたのに。。。

で、割が良い人にくっ付いて行く羽目になった。 (肉体的にくっ付いてではない)

色々な人を見て、複雑な思いがする。。。