須磨シーワールド行ってきました | まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

まぶしい月○満ち欠け兄妹育児

飽きるまで。つれづれと。個人的日記的記録。青君H27.9月*風ちゃんH30.5月に生まれました。

久しぶりの更新になってしまいました、こどもたち元気です。


6月にオープンした神戸須磨シーワールド、私も子どもたちもシャチが見たくて見たくて…。今回思い切って平日に休みとって行ってきました。



結論楽しかった!周り方の記録用に少しブログへ残しておこうと思います。



今回は車で行きましたが平日上限700円なので良心的です。でも休日や夏休みシーズンは上限無しなので開園から最後までいたら請求がとんでもないことになりそうな感じでした…。

精算は駐車場精算機で、出庫出口での支払い不可タイプ。



チケットは事前に公式サイト購入で10時入場のものを用意しました。


私達は9時過ぎころ駐車場に着きましたが立体駐車場1階もガラガラで止め放題。すでに開園待ちの列はできてましたが外が暑すぎるので9時30分頃?まで車待機、その後並びました。


私は難病指定証を持ってるので障がい者用チケット販売ブースへ行って、購入済のチケットを変更出来ないか尋ねてみようと思ったけど専用列は開園時間まで開かない?ようでしたのでそのままの当日列に並んでました。


すでに暑いです…子供のテンション下がると親のモチベも下がるので朝から待つ人や、ペンギンアザラシアシカ辺りをしっかり見たい方はできる限りの暑さ対策していった方が良いです。帽子やうちわを忘れた家族…結構大変そうでした。


列が伸びてる場合開園より早めに入場が始まるようです。この日は10分前倒しで入場が始まりました。

かなりの人数が前に並んでたけどゲートくぐるまでに5分もかからなかったから朝イチそんな早く並ばなくてもいいかも…って思った。



中に入ったらオルカショーの席取り。私だけがスタジアムに向かいます、席取りは代表者一人だけ必ず残っていれば大丈夫です。

父親と子供はシャチくじへ向かいます。開園すぐのくじ引き、とても空いてましたよ。


私は9列目真ん中に席取り。8列目まではずぶ濡れになるので気を付けたほうがよいです。スタッフのかたもかなりアナウンスしてました。


で、ショー開始は平日11:30からなのでまだ開始まで一時間半あります。

時間持て余すかなーと思ったけど、その間はシャチの水槽を観察したり(ショー終わりは総入れ替えでスタジアム退出させられるので先に近くで見たほうがいい)



あとは大人が交代で待機して下の階のお土産屋(商品見やすい、レジ全く並んでない)やシャチの骨格見に行ったり、売り子さんが席までチュロス売りに来てくれるのでそれ食べて待ってると意外とすぐ時間が経ってしまいます。


あ、スタジアムは日陰でとても過ごしやすく快適でした。


いよいよショーが始まって、…感動でした!

オルカショー、ダイナミックでトレーナーさんとの絆も感じられて。本当にいい時間でした。


ちなみに私は全く濡れなかったけど隣に座ってた方は全身ずぶ濡れになってました、多分、運です。なので9列目以降も注意です、水槽は海水なので私は一応スマホにプールで使う防水カバー付けて挑みました。

次は全身防備で3列目辺りで見てみたい気もします。演目は時間によって変わるみたいですよ。



ショー終了後は12時からのペンギンの餌やりに向かいます。直行すれば余裕で間に合います。場所も目の前で観察することができました、運を使い果たした気分です。

もうね、ペタペタと歩くペンギンさんが可愛すぎてテンション上がりました!かわゆい…かわゆい……

ただ、屋上にあるので子供が対策しててもすぐ暑さで口数減ってました。
餌の匂いも少しキツ目なので匂いに敏感なタイプのお子さんは注意です。はい、我が家のことです。
餌やりは見ずに売店やキッチンカーでアイスとか買って休憩するのもいいかもですね。

まあそんな訳で、少し早めに餌やり観察を切り上げてアクアライブ館(水族館コーナー)へ向かいます。

アクアライブの中はですね、イルカショー、オルカショーのちょうど合間なので人だらけです。もう入り口からすでに前へ中々進むことができません。
人混みに辟易した人が引き返したりもしてましたが、危ないしそんなに広くないのでやめた方がいい。ベビーカーも絶対外に置いてたほうがいい。抱っこ紐とかがおすすめです。

ショーの間じゃなくて、オルカショーの待ち時間に代表者以外が子供連れて水槽見に行くのもいいかもです。早足で見たら1時間かからない程度の展示です。
夕方は人が少なくなるのでその時じっくり見るとか…。

我が家はじっくり見てみたい水槽以外は諦めて、人の波から離れて移動して進み、見たい水槽だけ人が空くのを待ってから近くで観察してました。

タコの展示、泳ぎ方とか見てると面白かったです。すぐ近くの渦潮の中を泳ぐ鯛の展示も格好良かった。
子供たちはイカナゴとクラゲとアザラシが気に入ったみたいです。

エイやサメに触れるタッチプールも好評だったし、屋上の水槽でスイスイ泳ぐペンギンも気持ち良さそうで見ていて楽しかったです。

ここまでアクアライブ入場から退出まで50分程度でした。かなり早足だとは思いますがストレスたまらない程度にやりたいことはできたと思います。


13:30からは隣のドルフィンスタジアムでショーが始まるので席取り。30分前でも平日は2階だとまあまあ余裕がありました。私と長女は2階2列目へ、父親と長男は1階3列目へ席取りしました。

一階で4人並びは難しいかもだけど2人並びなら結構いい席座れるかもです。
2階席の並びなら余裕で取れます。それに奥の待機しているイルカが遊んでるのも見えてちょっと面白かったです。

イルカショーはオルカショーとはまた違う軽やかな技が多くてとても見応えありました。ショーのレベルはかなり高い方のような気がしました。
イルカもシャチに負けないくらい魅力的で格好良かったです!


ショーが終わったらすぐ、オルカショーが終わる前に遅めの昼ご飯を食べました。
公式フードコートも列はかなり減ってますが、まだ長い状態だったのでキッチンカーへ。
子供も食べられそうなカレーや焼きそばとか色んな軽食が売ってたし、特に行列でもなかったのですぐ買えると思います。

食べ終わったら買い損ねたお土産買って、下の水槽からイルカ観察して。それからもう一度アクアライブへ…と思ったけど、子供が暑くてもう辛そうだったので体調を考えて早めに退園しました。

総じて本当に楽しかったです。水族館、と言うよりショーを楽しむ場所という感じでした。
また暑くない、寒くないな時期に人混み落ち着いたら行ってみたいと思います。
夏休みは…ちょっと我が家には難しそうです。

でも絶対また行こうと思います!


ブログ書くと記録と記憶に残るね、もっと書くべきだなあ。仕事の残業減ったら頑張ろうかな…