東北電力(株)女川原子力発電所2号機

筆者と友人の原子力規制庁役人との会話です。
〈筆者〉
石破政権の原発再稼働の影響はどうですか?
〈友人〉
規制側は認識を変えないといけないでしょうね。これまでは自分たちに能力がなくて理解できていなくても、なんやらの一つ覚えでダメ出ししておけば様になっていたけど、これからは通用しないですね。今年は運転検査官になって関西以西のPWRサイトに帰還しようとしています。うまくいくといいな。
近々、神戸でお目にかかれたらいいなーと思います。
〈筆者〉
やはりポンコツBWRを再稼働させるの?
〈友人〉
BWRの再稼働は絶対阻止したいですが、
多勢に無勢!孤軍奮闘中です。
〈筆者〉
獅子奮迅で頑張ってください。
決してドン・キホーテにならないように…
結果以下です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
東北電力からのお知らせ
女川原子力発電所2号機における再稼働スケジュール等に関する情報
更新日:2024年11月1日
女川原子力発電所2号機は、10月29日に原子炉を起動いたしました。
今後は、2024年11月上旬を想定している再稼働(発電再開)に向けて、各種試験・検査、作業などを進めてまいります。安全確保を最優先に、13年ぶりとなる再稼働に向けて、一つひとつのプロセスにしっかりと対応してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
国際環境NGOグリーンピースは、2011年11月12日に株式会社日立製作所、13日に株式会社東芝に対し、「原発にもメーカー責任を」求める署名を手渡しました。両社は、東京電力福島第一原発の原子炉メーカーです。この署名は、自社製品が事故を起こしたにも関わらず、「原子力損害の賠償に関する法律」(原賠法)により賠償責任を免れているメーカーの責任を追及するもので、全世界から11万3996筆もの賛同が集まりました。グリーンピースは日立株主総会に株主として出席するなど、両社と対話する機会を持ってきました。しかし、原発事故の責任については回答がないばかりか、「法的責任はない」と補足説明する社もあり、原子炉メーカーが東電福島第一原発事故の責任を自覚していないことが明らかになりました。
東北電力女川原発2号機は、東芝が製造した原子炉です。
女川原発2号機は、核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が発生した東京電力福島第一原発と同じ「沸騰水型(BWR)」と呼ばれる型の原子炉です。BWRはアメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)が開発し、国内では東芝と日立製作所が製造しています。
東京電力福島第一原発の原子炉は、日立、東芝、ゼネラル・エレクトリック(GE)によって製造されています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
東芝が福島第一原発爆発事故補償で大変につき、東芝製沸騰水型原子炉(BWR)を再稼働させるべく、東芝系国会議員からのMETI(経済産業省)へ強烈な圧力がかかり続きけてましたが、予想通り石破政権になった途端に再稼働です。
ターゲットは女川原発(宮城)に続き、
東通原発(青森)、柏崎刈羽原発(新潟)です。
国民の原発知識が薄い事を逆手に取ってやりたい放題です。
福島第一原発と同型のポンコツBWRの再稼働は絶対に反対です。
定期的勉強会で訴えてきてますが…獅子奮迅
あかん!ドン・キホーテに成りそう💦😱😰🤢

映画「東京原発」
これを視聴するだけで、かなりの原発知識が身に付きます。是非ともレンタル視聴ください。