本日(3/16土)北陸新幹線 金沢〜敦賀間開業🎉

しました✨敦賀駅も立派な駅舎です。


構内に設置してる北陸新幹線駅最大408インチ

(10m幅✕2.8m高さ)ディジタルパネル

総工費1億1千8百万円

観光情報、ニュース、天気予報、時刻表、防災他

ディジタルコンテンツを表示するそうです。


本日、北陸新幹線開業を祝してブルーインパルスが祝賀飛行を行いました。


私は2001年4月〜2004年3月の3年間単身赴任で敦賀に住んでました。
その時の敦賀駅は自動改札機もなく駅員がキップをパンチしてました。田舎の駅です。
月イチ休日に自宅(神戸)へ帰る往復交通費(特急含む)が会社から出たので、毎週幼児の待つ自宅へ月イチ支給される特急料金を浮かして(サンダーバードには乗らない)、毎週の在来線料金の足しにして自腹で敦賀〜長浜(鈍行)〜三ノ宮(新快速)〜自宅(乗車4時間)!
この時、癒やしてくれたのが暖かいポリ瓶茶です。
まだ暖かい茶のペットボトルがなかった時です。


日曜日の夜に自宅を出る時、妻に
「ほな、帰るわ!」
自宅を出るのが「帰る」何か変な感じでした。