捕まらない | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

一月中に、もう一ヶ所TNRのご依頼を受けていた場所があったのだけど、すでに繁殖制限のための手術を受けた子たちもいる場所で、ピンポイントで未手術の子を狙わなくてはならないわけで、でも肝心の猫さんはもうずっと前から捕獲を試みるもまったく捕まえることができないメス猫さんでして…

オス猫たちは去勢済ませているし、まぁ捕まらないのだから仕方ないなんていたら、どこから来たのかまた新しいオス猫が現れたようで、ならばなんとかしなければと、2匹のTNRを予定していました。

そして捕獲予定の数日前、また別の猫が現れたと。

せっかく増えないようにってやってるのになんで増えるのよもやもや

こちらの依頼者さん宅周辺は遺棄するのにちょうどいいというか、ここに置いていけば世話してもらえるだろうって知ってる人が置いていくのか、まぁそんな場所。

それって犯罪なんですけどね。
もーね、遺棄する人をなくさない限り終わりがないよ。



これあるのとないのとでは少しは違うかなと、環境省から出てるポスター(A3)貰ってきて設置をお願いしました。


効果あるといいな。



で、結局+1になってしまい3匹捕まえることとなったのだけど、まったくもって捕まらず…

3匹に対して捕獲器倍の6台仕掛けてもまったく近付く気配すらなし。

本当この子たちの捕獲は何度やっても苦戦するんだよねー汗

なんせタヌキやアライグマがたくさんいるような場所でもあり、猫たちのお世話をしている方が、可哀想だからとタヌキやアライグマにも餌やりしてるから、暗くなり出すとタヌキやアライグマがウジャウジャ出てきて、その子たちが捕獲器に入っちゃうし、やっと入ったと思ったら手術済みの子だったりあせる



結果、猫たちは1匹も捕まらず…撃沈です。

ほんとここもなんとかしなきゃですよ汗



※写真撮ってる場合じゃなかったので前日から仕掛けてくださったという捕獲器の写真のみ






イベントバナー