無事完了 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

11月にご相談受けていながら日程の都合などでなかなか実施できなかった猫さんたちの繁殖制限のための手術が完了しました。




実施までに時間がかかってしまい、その間子猫4匹がいなくなってしまったという悲しい事もありましたが、繁殖制限もせずただ“餌やり”だけしているところはそれが繰り返されているわけで…

この場所はお世話してくださってるご高齢の方が、捕まえる術を知らなかっただけで、繁殖制限の必要性はきちんと理解されていました。
だから、慣らして、慣れた子から一匹ずつ、なんていうやり方で進めようとしてくださってました。


この場所の捕獲時、近くのお宅にも野良さんがいるというので、捕まるのならその野良さんも一緒にとのことでそちらにも捕獲器をおいたのですが…




薄茶の女の子ちゃん、こちらのお宅の飼い猫さんと仲良しなようで(田舎なので外飼い当たり前)飼い猫さんにスリスリ寄って行ってしまうし一緒に行動するからその飼い猫さんいると捕獲器に入らず汗飼い猫さん入っちゃったりするしね汗

お家に入れておいてくれればいいのだけど、どうして田舎のご年配の方は話が通じない(笑)
※飼い猫さんは去勢済み


何度か入ったことは入ったけど、毎度扉が閉まらず食い逃げばかり。
そうこうしているうちにお腹いっぱいになってしまったのかどこか行っちゃったりしてね…汗

すぐ捕まると思ったのにーダウン


結局夜まで粘ったけど最終的にまったく予定外の別の大きい子が入ってしまい、せっかくだからその大きい子の繁殖制限を先にやらせていただきました。



捕まらなかった女の子ちゃんの兄弟が、普段はどこかに行ってるけどごはんは食べにくるというので、どっちかが入ればいいなと思っていたのだけどねー。


ほかにもどこでごはん食べてるのか分からないけど三毛猫さんもどこかにいるはずだと言っていたし(どこにいるか分からないのがくせ者あせる)どっちにしてもオスメスいる限り繁殖制限をしなければその地域でまた増えてしまうわけだし、なのでこの場所は引き続き頑張っていきます。





イベントバナー

 



[100円OFFクーポン有★2/6 9:59迄] 【7L×6袋セット】猫砂 おから 緑茶 流せる 固まる 多頭飼い お茶の猫砂 OCN-70N 猫 ネコ ネコ用 猫用 砂 トイレ ネコ砂 トイレタリー用品 トイレ用品 アイリスオーヤマ まとめ買い

猫缶 愛情猫家族 170g まとめ買い お試し ウェットフード 缶詰 えさ エサ


アイシア 黒缶 かつお キャットフード ウェット 缶詰 アイシア 猫 【160g×3缶×18個】 キャットフード ウェット ウェットフード レトルト ペットフード猫