てんかんの日 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

3月26日はてんかんの日、パープルデーです。

紫色の物をつけて、てんかんの人や動物のことを理解しましょうという日。





2年前にも書いたな、パープルデー。




保護っ子こつぶちゃんはてんかんです。



保護当時まだ生後一ヶ月?二ヶ月?両目失明してしまうほどカラスにやられてて、てんかんもその時のせいなのかどうかは分からないけど、そんな小さいうちから発作が出てて、てんかん発作を抑えるための投薬は一生かかせません。


毎日お薬飲んでても完全にてんかんの発作はなくなりません。

一度に20日分の薬をいただいてくるので次の薬をもらうまでの20日間、少なくとも一回から二回は発作が起きてしまいます。


その場で痙攣起こすくらいの発作ならまだいいけど、バタンバタンピリピリガタガタガタピリピリドドドドドッピリピリと、ご近所さんに、あそこの家何が起こっているんだろうって噂されてもおかしくないくらい激しく壁にぶつかりながら、本当に飛ぶようにのたうち回る発作の時もあって…家崩壊したんじゃないかってくらい本当に凄い音なんです汗

発作が起きている時手を出すのは危険と言われるけど、なんとかして押さえ込まなくてはというほどで、でもそれほど激しく飛び回るから押さえることもできないし、まぁ押さえ込んだところで発作が止まるわけでないんだけどね汗



​なんとかバスタオル被せてみたりするけど



それだけの衝撃を受けてこつぶちゃんは大丈夫なのだろうか、このまま死んでしまうのではないかと思うほど、発作のたび毎回毎回思ってしまうよショボーン


​無事正気に戻るとホッとする






てんかんにMCTオイルが良いらしいってのは何かで見たことあったけど、それだけで詳しく調べもせずいて(←ダメ人間汗)、いつも見ている獣医師さんのブログにもその事とか書いてあったのを思い出して、その獣医師オススメのCBDオイルを買おう!と少し前(先月)にそれを買ってみました。


​原材料はMCTオイルとカンナビジオール



これ買ってからだけど、かかりつけの獣医さんにMCTオイルがてんかんにいいっていうけどどうなんでしょ?と聞いたところ、良い報告があるのは確かだけどまだそれを裏付ける論文とかは出てきてないと。
ただ、良い報告があるだけに勧めている獣医師もいるし、悪い物ではないから試してみるのも良いかもねーと。
人用のMCTオイル使っても大丈夫とのこと。

もっと早くにちゃんと聞くべきだったあせる





MCTオイルでも大丈夫なら高いCBDオイル買う必要なかった?いや、こつぶちゃんのためだもの!



でもね、せっかく良い物を買ったはいいけど…こつぶちゃんの場合ごはんの食べ方にも特徴あって、オイル入りのごはんを必ず最後までちゃんと食べるってことがなかなか難しくてね、なかなか一日の目安量をきちんとはできてないんです〜ガーン(←やっぱりダメ人間汗



でも、あれ?20日以上発作起きてないかもびっくり




こつぶちゃんのためだ、ちゃんとやらなきゃプンプン






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



目も見えてないし、てんかんもあるし、そんなこつぶちゃんだけど、穏やかに過ごせますようにむらさき音符








株式会社ウェルファーマ

いつも見てるブログ藤原先生の今日開催のイベント、これ行きたかったんだけどな…仕事頑張ってきます泣



藤原先生のブログ








イベントバナー