医療ひっ迫ならぬ医療費ひっ迫 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

11月頃からこつぶちゃんのてんかん発作が頻繁に起きるようになってしまった。



今は一日三回、毎日毎日欠かせない投薬はてんかんを治す薬ではなく発作の回数をできるだけ減らすための薬。数ヶ月に一回程度まで抑えることができるというが、発作を完全になくすことはできない。

てんかんを治す薬はない。発作を抑えるために一生涯飲み続けなければならない薬。


しばらくは発作が起きても以前のようなケガするくらい激しい発作ではなかったのに、また激しくなってきていて、のたうちまわった床は血だらけになることもまた出てきてしまったし2階にいる時起こると階段転げ落ちてくことも…



お正月に起きた発作の時、カラスに突かれ失明してしまっているその眼は普段は白のような灰色のような“ちゃんとした目玉”ではないけど、その目玉が赤くなっていた。その眼からなのか鼻血だったのか、どこからなのかは分からなかったけど顔中に血もついていた。
眼の赤みはすぐに消えていたけど、炎症を起こしてしまったようで、病院行ってきました病院



鼻も腫れてる…



発作起きてもどうすることもできず、止まるまで見守ることしかできないんだよね。一度落ち着いてもすぐまた起こることもあるし。



バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッド



9月に抜歯をしてお口の痛みから解放されたももちゃんも、痛みが再発してしまっていて…


粘っこいヨダレがダラーっと…



歯がなくなったから?以前より酷いヨダレで、毛繕いもできず身体中汚くなるほど。
痛みがあると触られるのが嫌で逃げ回り拭いてあげることもできない。
寝ている時そーっと近付いてもパッと起きて逃げる。いつでも気配を気にしながら寝ているようで、それはそれでまた可哀想…


ヨダレと鼻水と…



あまりにも痛みが酷すぎるようで食べることすらしようとしないので、だからと言って強制給餌できる状態でもないため治療に連れていかなきゃなのに手の届かないところに逃げ込んだり…
逃げ回るのをなんとか捕まえなきゃならないのもももちゃんにとってはストレスで可哀想なんだけどね。

注射してくるとすごく楽になるようでごはんの時間は先頭切ってお皿の前陣取る(笑)



それが…2週間程度でまた痛みが出てしまうのには参ってしまう。

獣医さんいわく、せめて2、3ヶ月間おければなーと。


いやほんと、2週間に一回、抗生剤とステロイドとインターフェロンは別の意味で私も痛い泣


ももちゃんの場合、歯肉炎とか歯周病からくる口内炎ではなく、ウイルス性の口内炎なので免疫力を上げるしかない。
はぁ…安くない買い物だけどももちゃんのためだもの、免疫力UPのサプリ買いましたよ財布



バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッド



それと、婆さん宅から?どこかから私が運んできてしまったのか、数匹が耳をすごくカイカイしていて、もしかしたらミミダニかもしれないので全頭分のレボリューションを買いに病院行ったら今レボリューションが入ってこないと。
内服薬を処方していただけたのですが、おいしくない?直接投薬できる子はお口に入れたらベーッてヨダレと共に吐き出すし、直接口に入れられない子はフードやちゅ〜るに混ぜたけど全く口をつけてくれない。
カイカイしてた数匹は意地でも飲ませなくてはと、なんとか飲ませられたけど…

おかげでカイカイは治ったしほかの子も痒がってる子いないから大丈夫かなとは思うけど、念のため別ルートでレボリューションのジェネリック品10匹分手配中財布
(どこも今はレボリューションは手に入りにくいよう)

海外からの個人輸入だからいつ届くかも分からないけど魂






そんなこんなで年明けてからすでに何回病院行ってるんだかもやもや
(ウチの子は別の病院だけどそっちにも月一で行かなきゃならない子いるし12月中に行けなかったワクチンも行ったし)


とにかく医療費がかかりすぎてる…泣
保護してくれってお願いしてくる人はこうやってお金かかること分かってるのかな…



こつぶちゃんやももちゃんは無理としても、ほかの子たちなんとかして里親さんに繋ぎたいな。



でも保護っ子同士こうやって仲良くしてる姿見ると、いつまでも“居候”しててもいいんだけどさ笑













やっぱ投薬にはピルポケットとかメディボールとかかな。




こーゆーのはどうなんだろ?ちゅ〜ると変わらないか。



今はいろいろあるんだねー。