育つだろうか | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

保護した子猫ちゃん、なかなかごはんを食べてくれません。

毎日毎日強制給餌。
イヤイヤしたりペッって出してしまったりでなかなか思うように食べてくれなくて、それこそ強制的に無理やり食べさせてる感じ。




保護時1kgしかなかった体重も僅かにしか増えてません。



初診の際、ただの風邪ではなく、ある症状が見られ、インターフェロンやステロイドで様子見ていくしかないって言われたけど、また鼻水出てきたし食べてくれないので再診。そこで顎関節症であることが判明しました。




子猫ちゃん…




『子猫』って言ってるけど…


子猫じゃなかった…



子猫子猫って言ってたし、餌やりババア高齢者の話とかから勝手に4ヶ月くらいだと思い込んでしまってたけど、歯を見たらもう半年は過ぎてるんじゃないかって感じ。
餌やりババア高齢者にいつ頃生まれた子なのか聞き直したけど、うちで生まれた子じゃないから分からないって言うもやもや





初診の時、獣医さんにも4ヶ月くらいだって言っちゃったからちゃんとみてもらわなかったけど、再診の際ちゃんと歯を見てもらったら、やっぱりもう子猫じゃないって汗うさぎ


栄養状態悪くてまともに育ってないから1kgしかないガリガリチビチビ。
少なくても6ヶ月以上になってる子なのに1kgですよガーンガーン


これからちゃんと育つのか分からない。
獣医さんにも初診の際育たないかもしれないって言われたし。





実は、腹水が溜まっています。



心臓かFIPか…



本当にこの子の生命力にかけるしかない状態です。


高度医療にかけるとか高額な治療をするとか、そこまでは私にはできません。

本当に風邪治療をしてあげるために保護したのであって、まさか腹水溜まってるとか顎関節症で食べるのが辛いそんな酷い状態だとは思いもしなかったから…。

無責任と言えば私も無責任なのかもしれない。

命を命と思っていない人の所ではなく、安心して過ごせる場所を与えることができた、せめてそれで許してください。




安心して過ごしていいからさぁ…







トイレ覚えてよえーん










ベッドでオチッコウンチするから困った…また買い替えなきゃだよ(泣)

また値上がりした?

そろそろこれもなくなりそうだから買っておかなきゃ