同行避難と同伴避難 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

同行避難とは、ペットと一緒に避難すること。
同伴避難とは、ペットと一緒に避難し、避難所等で一緒に過ごすこと。


環境省では、災害時はペットを置いて避難するのではなく、同行避難をするようにと全国の自治体に呼びかけをしていますが、同伴避難、いわゆる『避難所で一緒に過ごすこと』ができるかどうかは各自治体や避難所によって違います。


同行避難を推奨していながら同伴避難ができるかどうかは各自治体の判断に任せているというのだから、ペットを連れて避難所に行っても受け入れてもらえない場合もあるってこと。
たとえ同伴避難できたとしても、ペットだけ別の場所とか、飼い主さんと同室で過ごせるかも避難所の方針によって対応の仕方が様々。



台風や大雨の警報出る度に、避難を〜のお知らせも入るけど、同伴避難できる避難所なんてまだ…ねショボーン


ま、ウチみたいに多頭になってしまうと避難所なんか行けないけど(笑)


11匹連れて避難できんわ💦






下矢印一年前の記事だけど…その後同伴避難できるところは増えたのだろうか。





公的機関に限らず受け入れ態勢整っている企業や団体なども今は増えているので、いざという時に備えて調べておいた方がいいですね。




置いていかないでね




ウチの場合、避難所には行かないけど別の方法をきちんと考えております。