間に人を挟んでのご依頼はもうやめようって思った雪の日の捕獲 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

一匹だし話を聞く限りいきなり当日でも大丈夫だなって決め込んで元々のご依頼主さんへの事前確認怠った自分も悪いんだけど…


知り合いの○○さんのところのーってご依頼を受けたTNR。


暖かい日が続いていたのに捕獲当日はなぜか雪。しかも普通に積もってるしなかなかやまないし汗



滅多に雪の降らない地域なのに、なんでこの日だけ雪なのよえーん


元々のご依頼主さんはこんな天気だから今日は無理でしょうっておっしゃったけど、一応行ってみた。




天気のせいだけでなく、ご依頼主さんから話を聞いて、なんとなく無理かもなーって感じたけど、うまい具合に濡れずに捕獲器置ける場所があったのでとりあえずそこに設置し車で待機。




プロではないけどプロ根性っていうの?(笑)それ的な根性?(笑)、無理かもなーって思いながらも近くにいるのは間違いないのだからもしかしたら出てくるかもしれないし、雪だろうがなんだろうが捕獲決行ですよプンプンダッシュ


ガソリンも高いし周辺にもご迷惑だからエンジン切って使い捨てカイロで凌いでいたけど雪はやまないしやっぱ寒い。

ほんとずっと太陽だったのになんなんだよ、そんなにも普段の行い悪いか?(笑)



時間が経つにつれさすがに寒くなってきたしやっぱり無理なのかって、一度車のエンジンかけて暖まりながら、夜通し仕掛けるか諦めるかどうしようかとか、もし捕まらなかったら穴を開けてしまう手術の予約を埋めるための手を考えていたら…


来たではないか!




でも聞いていた猫さんとは違う猫さんのよう。


そう。ご依頼主さんは一匹だけだと思っていたようだけど実際は4匹いるらしくてね汗

一匹だってことだったから一匹分の手術予約しか取ってなくて、でもほかにもいるならすべて手術しなきゃならないわけだから、それはご依頼主さん了承してくださって、とりあえず捕まった子をまず手術。

ご依頼主さんの知らなかったほかの三匹の内の一匹なのか、それともまた別の子なのかは分からないけど、この子をゲットん。




あの雪の中よく捕まったことにびっくりされてましたけど、いや、雨でも雪でも夜中でも、捕まるときは捕まるし捕まらないときは捕まらない、猫さん次第であって私がすごい訳じゃないから(笑)

ただ捕まえるまで粘りますから(笑)


目的の子は女の子だったのにこの子は男の子。
ほかにも女の子いたとして、妊娠してなきゃいいけどな…ショボーン

次捕獲の頃子猫いたりしたらどうしよう…魂



それにしてもさ、間に人を挟むといろいろ話が違うことがありすぎてね…これからはご本人様直接のご依頼だけ受けるようにしようって思ったよ。