これ以上増やさないために | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

以前、お庭にきている♀猫さんのTNRをお願いされて、最初に捕獲行ったその頃はすでに手術済みの猫さんがお庭にいて、肝心の♀猫さんはずっとそこにいるわけでなく来たり来なかったり。結局その時は現れることなくタイムリミット。早朝とか夕方なら来るというので捕獲器置きっぱなしにしたかったのですがそれは無理とのことで、それじゃあまた日を改めて…なんて言ってるうちにお腹大きいみたいだ……子猫生んだようだ……

子猫出てくるようになったら保護かなと思っていたけど、どこで生んだかも分からず、結局子猫が現れることは残念ながらなかったのですが汗


都合が合わせられなくてなかなか行けなかったこともあるし、それきりそちらのお宅のことは放ってしまってた私も悪いのですが、夏にまた子猫が生まれ、今はその子猫たちとずっと庭にいるようになったので、ご自身で捕獲しようと捕獲器も借りて何度も挑戦したけど全然入ってくれず、子猫が入ってしまったりするのでどうすればいいのかとご連絡をいただき、お手伝いに行くことになりました。


ママ猫さんも子猫たちもお庭にいたのに捕獲器セットしたとたんみんなでどこかに行ってしまい戻ってくるの待ち。待って待ってうまい具合にママ猫さんだけ捕獲することができました。


お家の猫さんが体調悪く病院に行ってしまってたご相談者さんにすぐ連絡したら大喜び!
その病院で手術の手配をしていたので捕まったこと病院に報告し、今連れてくれば対応できるというので搬送もしてきました。
これでやっと避妊手術できるって、ご相談者さん本当にホッとされてました。


子猫は…保護して里親さん探してあげられればいいのだけど、ご相談者さんは無理というし、私も無理。線引きはしたくないけどしないとキリがないので、寝床もごはんも困らないご相談者さんのお家の敷地内なので、そんな子までは私は引き受けないことにして、時期が来たらまた捕獲のお手伝いして不妊手術することにしました。

それにしても子猫が先に捕獲器入らなくてよかったよ。だって子猫捕まえちゃったら、線引きはしてても仕方ないやっぱり保護しちゃうかってなっちゃうもんあせる(性格汗)



今回はご相談者さんがご自身で手術予約していたし、急遽の捕獲お手伝いだったけど、これすべてお願いされると、仕事休みと手術の予約日調整して(これが一番大変)、捕獲行って翌日病院搬送して、その翌日お迎え行ってreturnに行って、退院時のケージ洗浄して返却行って…となかなか大変なのよ。

ま、嫌じゃないけど(笑)

ただ、捕獲は前日にするから一晩預からなきゃだし、そんなスペース家にはないからその辺はほんと困るんだけどね汗

今回の任務はほんと楽だった~。捕獲のみのご依頼ならよろこんで飛んでいきます(笑)





このお宅の近くに昔から無責任な餌やり?がいて野良さんだらけの場所がある。何十年も前からだし今更話したとこで簡単には応じてもらえるとは思えないので、さすがに私が対応できる場所ではない。


もっと行政で対応してくれればいいのだけど…困ったことに期待できません汗


地域猫…ご近所さんたちも「昔からだから」と放っておかないでもっと理解してくれればいいのにな。

↑お友達からこのポスターと、にゃんたちと私のおやつ頂きました照れ