こつぶのてんかん発作 | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

ガタガタというか、バタバタというか、なんと表現したらいいか分からない物音が突然して、パッとそっちみたらこつぶちゃんが泡吹いて痙攣起こしてた。それまでずっとスヤスヤ寝ていたのに。


そして、これもどう表現したらいいのか、飛ぶように、跳ね回るように、物凄い勢いで暴れまくり、しばらくしてやっとピタッと止まった。

まだ小さい時の、はじめの頃の発作とは全然大きさが違う。


こんな発作が起きてたらケガもするわあせる


動画撮れば良かったんだけど、まわりの物どかしたり、ほんとそれどころでなかった。





意識が戻ったとたん、何事もなかったように残ってたごはんを食べ始めた。



やっぱりてんかんて難しい。

いつ、なぜ、起こるのか。



頻繁に発作が起こるなら投薬を一回ふやすよう獣医さんには言われ、今はそれしかできることはないけど、やっぱりちゃんと検査をして調べるべきなのか、検査したからって治るもんじゃないし、悩むよなぁ、高額だしショボーン


こうやって、てんかんの子を持つオーナーさんは悩んでいるんだろね、きっと。