飼い猫?野良?迷子?遺棄?耳カットは大事です | 同じ空の下から

同じ空の下から

野良さんのTNRとか子猫の保護とか里親探しとか、一応保護活動的なことやってるので、そんな日々の活動のことや保護猫のこと(たまに愚痴や心の叫び)。

保護っ子チェリーちゃん、目やにが出てたので拭き取ろうとしたけど取れない。

ありゃりゃ、目やにじゃない⁉️
病院行きですえーん


瞬膜がべろんと剥がれ捲れてしまってました。

切るのにも麻酔かけなきなので、ちょうど避妊手術もしなきゃだったからそれと一緒にやってもらうことにしました。


手術当日、いざ避妊手術をとお腹の毛を剃ったら手術跡のキズが…

避妊手術済みだってガーン

耳カットなしで避妊済みってことは飼い猫?
確かに保護した当初から人慣れしてたし。


でも保護した場所から少し離れたところにしか民家はないみたいだし、そこから飼い猫が移動してくるとは考えにくいって…ショボーン

保護した場所の周辺で以前野良さんの手術はしたことはあるって獣医さんおっしゃってたけど、野良さんなら耳カットするはずだし…

耳カット忘れた?


遺棄?


飼い主さん探した方がいいですかねって聞いたら、もしその辺の集落の飼い猫なら、いなくなったって病院にも連絡くるだろうけどそれもないし、飼い猫といってもあの辺じゃ外飼いだろうし、逆に里親さん探した方が幸せだろうって。

だよね…



破れてしまった瞬膜の切除手術は無事済みました。
お腹の毛剃られちゃったりお目目やられちゃったり、とんだ災難だったねさくらんぼ